ねこずに囲まれて

2011年08月24日 00:22

実は、福島に行ったとき

心の狭い私は

子供にけんかを売りそうになった・・・

私のそばに座ってた、4人の子供と引率の先生らしき人
ハ○ジキッズとかいう名札ぶら下げてたかな

新幹線が「福島」と言った瞬間

そのうちの1人の子供が

「今、福島って言ったよね?」 と言って

鼻をつまんだ

「○○ちゃん、息止めなきゃ!」

「福島だよ、福島!」 って

はじめは何言ってんだろうと思ったけど

冗談にもほどがあるだろ~

「あ゛!??」と こめかみに 


それを見てた引率の先生らしき人も何も言わない

だいたい、人の座席蹴ってても、先生爆睡してて子供の騒ぐのも注意しなかったよ

そう、子供が悪いわけじゃないんだけど
あまりにしつこく言ってるのを見てピキピキきた

福島に着いて、新幹線のドアが開く頃には、もっと騒ぎ出した
(ドアの近くだったから)

そんな中、引率の先生も一緒に降りて、福島駅から子供を預かってた

この子は、あの子達に何か言われるんだろうな・・・で、この先生はまた何も言わないんだろうな

と思うと余計に悲しくなった

風評被害って、大人が招くんだ
子供にちゃんと教えられない大人が悪い

でも、あの子供達に一言も二言も・・・いや十言くらい何か言いたかった

子供に教えることが出来ないなら、東北に子供引率して行くなよ~~

福島で降りる私の顔を見ながらも、鼻をつまんでたんだよ~~
大人気ないけど、ちょいとムカついたんだわ

現状をちゃんと説明して、人の気持ちも理解できる子供に育てて欲しいわ。。。プンプン

心狭いよな~~アタイ


優しい心は必要よっ
まったく
だよね~いくらさん


まぁ、ここでそんなにボヤいてもしかたないんだけどさ
(ボヤキすぎ~~^^;)


そんなモヤモヤ

うちの子達に癒してもらうんだ~~~いっ♪


とまとの開き

とまとの開き


昔あった

抱っこちゃん人形 (って名前だっけ?)

縮みとまと


なんか最近


夏なのに、モフ毛もも

ももさん・・・

モフ毛なのか?


子猫フード盗み食い疑惑あり

そんなことするわけないじゃないっ
ふくよか?
ムチムチ・・・シニアなのに (←関係ない?)


チャトラのシンクロ

110822大小チャトラのシンクロ
いやん♪ 可愛ええ♪ タマラン♪


茶色族

茶色組
目がチカチカするよ


茶色ムチムチ族

みっちり茶コンビ
子猫フード食すの禁止~!


にこと遊ぶ優しい教育係り ぽこタン

にこぽこ
やっぱりムチムチ


ぽこタン・・・

なにと更新してる?

何がいるの?
私の知らないところでやっとくれ~


にこ部屋に、しぇりも参加

しぇりと
(ばる顔 友情出演)


寝起き ぎん


母ちゃん、ごはん
110822ぎん
寝る前食べてたよ


活動開始


やったるかぁ~
活動開始
ほどほどに どうぞ


ん?

すずが居なかったな
また今度にゃ


にこの活発な遊びは、本日も激しい


そこでしゅね~
気配を感じて

飛び掛った瞬間が早すぎて

写真に納まりきらなかった^^;


おりゃぁぁ~~~
激しいボール遊び

元気でなによりです

らぶ&ぴいすの写真は明日にでも載せようかなと思って
本日は、里親募集っ子なのに なし^^;

里親さん募集してるんだけどね~~


こんな可愛い大事な家族達

福島で避難している人達は

迎えに行くことすらできない

車を取りに行くのは、許可が下りるのに

書類を取りに行くのにも、許可が下りるのに

家族を迎えに行きたくても、許可が下りない

なんで?どうして?

理由ははっきり言ってもらえない
ただ、ダメだということだけ


それでも、必死で探している飼い主さんがいる
探してくれる飼い主を、じっと耐えて、待っているしっぽ達がいる


いつも最後は「なんとかなるさ」と思う私だけど
何ともならないこともあると感じる

何ともならないどころか、国や行政に阻止される

自分の所有物なのに
自分の大事な家族なのに

もし、自分達が被災者になったら
もし、原発が近くにあったら
どうするか、自分達で考えておかなければいけないんだと思う

いや・・・どうするかと言っても、どうもさせてもらえない現状だけど・・・

原発がなくても、震災当初は家にすら帰してもらえなかったという
「子供が居る!」と必死で帰った人もいる
言っちゃいけないんだろうけど、そうやって言ってでもすぐに迎えに行かなきゃ、行けなくなるんだと思う


今回、福島に行って思った

動物達の状態が本当に悪くなってる

そんな中、現地入りしているボランティアさんの疲労が かなり大きくなっている

だんだん現地に足を運ぶ人は減ってきている気がする
風化しないで欲しいと思う

もう少し
せめて、頑張っている子達が救われるまで

少人数の個人のボランティアさん達が、疲労困憊しなばらも続けなきゃいけないんだろうか
それしか方法がないんだろうか

ただ、中に居る子達を助けたいだけなのに
他にもっと早い方法はないんだろうかと思う

公的な支援がない個人ボラさん達には、頻繁に足を運ぶ費用もかなりのものになる

許可をしてくれるとか
公的支援の対象にしてくれるとか
国が、もう少し緩く考えて欲しい

なんか歯がゆすぎるなぁ~

なんで?


(ボヤキ第二弾しちゃった・・・ごめんにゃ。。。)



cat_rabupi.jpg
らぶぴーも幸せになあれ


みんなに安心できる居場所を!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

いつもありがとうございますっ!

nyankohouse_bn.jpg
転載ご協力お願いします


 にゃんこはうす公式ブログ

 レスキューに行くための資金のご支援を募集しています
みえ東北わんにゃんレスキュー

 優しい応援に心ほっこりします (応援メッセージ) 

みなさんに感謝っ<(__)>
------------

本日のにこ画像は1枚~


久しぶりの にこケツ

最近のにこケツ

若干斜め^^;

にこ、ドライフードしか食べなくなってから 少し引き締まった

プリプリが良いかもね~^^

本日も、にこはパワフルです♪

いつも、ありがとうございます!
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. もと | URL | -

    目の前の命つなげる為に
    ボランティア 物資呼び掛け 里親募集に 御活用下さいね
    http://bb14.ihot.jp/1634

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265カギコメ1さん

    そうですね
    子供達には、ちゃんと教えなきゃね
    喉より上まで色んな言葉が出てきてましたよ(笑)

    日本の動物に対する意識レベル、最下位から這い上がらないもんかなぁ
    一部の議員さん達が頑張っても、多くの国民が頑張っても国には届かないね
    本当に、せめて探しに行かせてあげたい
    家族は胸が張り裂けそうな気持ちが顔に出てるから。。。

    お詫びなんてしなくていいんですよ~
    気にしてくれてる人がいるだけで、風化せずにすむ
    忘れられるのが一番辛いから

    人それぞれ、出来ることって違うからね
    気にしてくれて嬉しいです
    ありがとう^^


    i-265もとさん

    大変な情報提供を手がけていただいてて感謝です
    また何かの時には宜しくお願いします
    ありがとうございます^^


    i-265カギコメ2さん

    今週末行くのね~
    ありゃ~行き違いばかりで残念~
    だけど、だから毎週なんとか救えるのね^^
    思う存分わしづかみしてきてください(笑)

    にこ、本当にどんどん変わっていく
    可愛いしねっ♪ (謙遜はしないゾ)

    また、にゃんこはうすで会おうね~♪
    気をつけて行って来てね
    ありがとう^^


    i-265カギコメ3さん

    みなさん、色々な状況だから悩まれる方多いですよね
    私もはじめはそうでした

    何が出来るだろう・・・
    何も出来ないって
    きっと一歩踏み出せば、そのままズルズルっといくのかも^^;

    何が良いか・・・
    カギコメさんの内容では、現地に行った場合はお世話になると思うけど、馴れない子や恐がってる子達を馴れさせたり、世話をしたり出来るかどうか?とか
    保護された子達を病院に連れて行くのは難しそうなので、そんな子達をみれるかどうか?かな

    正直今は、人数よりも、そんな子達を扱える人、レスキューに参加できる人(出来れば経験者)がとても必要なようです

    言われるように、行くよりも、行ったつもりで交通費分やその一部をご支援していただけると、レスキューできる人を送り出せるかなと思います

    にゃんこはうすの口座では、にゃんこはうすの運営費や猫達の治療費等ですが、余裕があれば毎週現地入りする人達の活動資金にもなると思います

    現地入りする個人ボラさんの口座は、現地へ送り出す資金になります
    (私の口座の場合は、私が行く費用になりますので微妙?笑)

    どっちもすごく重要だから、どちらでも良いと思いますよ
    にゃんこはうすの運営も大事だけど
    資金不足でなかなか現地入り出来ない状態だと意味がないし・・・

    個人でやっていることですが、個人だけではやっていけないから

    レスキューに入る人は、寝る時間も割いて体を使い
    それを送り出す人は、レスキューに行けるフォローをしてもらえるから嬉しいです
    それ以外では、現地で必要な物資を届けるのもあるかな

    それぞれ自分が出来る範囲で、自分の気持ちにあった方法で良いと思います
    行く人、送り出す人、物資を調達する人などが居て、成り立ちます

    寄付の振込みだと、送り出す資金にも、猫の治療費にも、物資にも使えるので一番良いのかもしれませんね
    私の場合は、支援している時や行ってみて、寄付の振込みが一番かなと感じました

    色々考えていただいて、ありがとうございます!
    何かあれば気にせず、いつでも聞いてもらって良いですよ
    ありがとう^^

  6. ねこばばあ | URL | -

    わたしも心配です。

    こんにちは。福島でも、他の地域でも、犬猫のために奔走してる方々の健康状態、資金ぐり、労力などのことが心配です。体をこわされたら大変です。何もしてないわたしが心配だけするのは、大変身勝手なのはわかっておりますが、何かいい方法はないものかとな無い知恵をしぼろうとしております。たまにしか出来ない、小額の寄付以外に長期的に出来るとこは何だろう...。ぼやきになってすみません。

  7. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265ねこばばあさん

    みんな、ぼやきたくなってしまうような世の中ですよね

    何が出来るか・・・何が良い方法なのか・・・
    私にも未だに分かりません

    ただ、現地にレスキューに行ってくれる人が居る限り、救われる子はいる
    救う子が居るから、現地に行く
    小さくて気の遠くなるようなことだけど、今すぐ出来ることはそれしかないのかもしれません

    自衛隊も撤退したけど
    福島の一部では何も良くなっていないのに
    何で、終結させるかなぁ。。。と思います
    自衛隊、警察などが、バリケードのところで
    ただ見張っているだけではなく、一斉に保護活動に回ってくれたら、今、もう少し良くなっていたのかも?

    何もできないけど、私も心配ばかりです
    でも、気に留めてくれる方がいるだけで救われます
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/925-b38d3574
この記事へのトラックバック


最新記事