--年--月--日 --:--


まとまらない頭だけど

2011年03月12日 22:38

時間が経つに連れて、地震の被害の大きさが分かってきますね
もうこれ以上被害が広がらないようにと願います

色んなチェーンメール?のようなものがきます
テレビでも チェーンメールが出回っているけど、テレビで報道されていない 不確かな情報のメールのやり取りをして不安をあおらない様に、携帯の使用を控えるようにと言ってました

どれが本当か分からないけど、復興の妨げになるという

「被災地へ向けての連絡の自粛」
「携帯の使用を控える」
「節電をする」

は、テレビでも言ってますね
気をつけようと思います

今後落ち着いてくれば、民間や個人のボランティアさん達が被災地に行くようになるのでしょう

以前、被災地に行く一部の方が、自分の分の水や食糧、簡易トイレ、寝袋等を持参せず、被災者の方々の大事な物資を使うことになったり、逆に心配をかけたりしている方が居ることを、問題視している発言を何かの番組で見ました

なるほど・・自分では気づかないことってありますね
ついつい、心配な気持ちばかり先走って 身一つで行動してしまいがちですものね

レディガガの「日本の為に祈りを。」のチャリティブレスや、岩手に居る サンドイッチマンの伊達さんの「戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。世界には奇跡と言われた日本の復興。必ず復興します!日本をナメるな!東北をナメるな!」の言葉は、被災した方達だけでなく心強いな と思いました


昨日は、やっぱり何かがおかしかったのか?

ちゃとの痙攣もおきました

1103chato.jpg

今日は、咳のような発作がおこりました

ちゃっちゃん、よくがんばりました

1103ちゃと
(上記2枚は、数日前の元気なときの画像です)


テレビで、手足がドロドロになった真っ白い犬が 通る人達に近寄り誰かを探しているようにさまよっている姿を見ました
もう号泣で。。。

考えればきりがなく、どうしようもないことだけど

どうやったら、大切なものを守れるのかと 考えてしまう


(後ろを見れば、くつろぐ無防備な猫達)
110312_3neko.jpg

以前あった大きな地震以降、各部屋に ケージやキャリーを自由に出入りできるように設置してますが、地震の瞬間 どこかに逃げ隠れてしまいます

110312patosheri.jpg

色々考えても、その時点で そんな余裕があるとは言い切れないよね

110312_raku.jpg

みんなの運が強いことだけを願うしかない
まだ来ない不安を考えるより、今 大変な人達、動物達が辛くないことを祈るほうが優先だよね


テレビやパソコンが不通で情報が入らないし、どこまでがどうなっているか分からず 不安な人達が沢山居るんだと思う
そんな今、携帯の充電器が欲しい人が沢山居るんだろうな
それ、あまりテレビでやらないんだ


携帯が繋がって、ここを見る人が居るのなら
微力なブログだけど、コメント入れてもらえれば、知りたい情報を伝えたり、情報収集することができると思う


被災地以外でも、さらに広い範囲で地震が活発になる可能性がある といっていました
みなさん 絶対無事で居てください

みんなで元気でいようね
以前、鈴鹿市の動物に関する災害時のことについての会議に行ったことがあります
以下が、その時のボランティアさんからの記憶にある質問と答えです

・ペット用の お水や器など、ある程度の備品の確保はありますか?
  -ありません

・災害時に使用するペット用のケージはありますか?
  -それぞれの飼い主、ボランティアさんやペットショップなど個々で確保お願いします

・ペットを連れて非難できる避難場所は、どの辺に 何箇所くらいありますか?
  -場所も数も決まっていません

・ペット用の避難場所の候補などは、これから決めるのですか?
  -当日にならないと分かりません、人が優先ですから

などなど、時間いっぱい話し、数回行ったのですが、何の進歩もなく、市は何も確保しないとのこと
避難場所も、「人間が優先ですから」って

そりそうだけど 何のための会議!?という感じでした


家の子達のために、個々で準備してあげるしかないようです

お水、フード、器、ケージ、投薬している子は薬等

その他、トイレやティッシュなども必要ですよね。。。


昨年、地域の災害訓練で一緒になった警察の人が言ってました

人間の災害時に一番必要なものは、お水とトイレだそうです
3日分確保すれば、3日目には救助が来ると言っていました

1人に必要なお水は、1日分が2ℓ だそうです

簡易トイレは、ホームセンターに売ってました

お風呂に入ったり、下着を変えたり出来ないので、女性は、生理用ナプキンや薄手のナプキン等があると 便利だそうです

ゴミ袋は暖をとるのに便利だと聞いてから、買い置きをするようになりました
(ケージやキャリーを入れると寒くないかな)

冬は、ホッカイロも必須かな

人は、マスクもカセットコンロもいるかも?

考えると大荷物だ。。。


でも、きっと 命を守るだけで必死でしょうね


不安で寒い中頑張っているみなさん どうかみんなご無事で
関連記事


コメント

  1. ご無事で何よりです。
    皆さんのブログの更新と足跡で安否が確認され
    安心しております。:)
    良い週末をお過ごしください。

  2. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265太っちょの母さん

    私も、みなさんの更新や足跡で安心しています
    被災地の方々が、何かあればコメントとして発信しやすいように更新だけはしようと思っています
    みなの無事がなによりですね
    ありがとうございます

  3. mome | URL | 195Lvy4Y

    ご無事で何よりでした。

    被災地の方々、人間はもちろんですが、ペットたちのことも気になりますね。
    精神的に追い詰められたとき、ペットがそばにいることが、どれほど心の支えになるかわかりません。

    崩れた家の周りを歩き、ペットを探しているひとたちの映像をたくさん見ました。

    どうかみんなが助け合って、この災害を乗り越えられることを願っています。

    ちゃとちゃん、お大事にしてくださいね。

  4. ねこめ | URL | -

    私も、我が家の犬2匹、うこっけい1匹、猫1匹全部、
    助けてあげられるか、考えてしまいました。
    被災地の方たちの事を考えると、涙が出てきます。
    私にも、チェーンメール3通来ました。
    電力会社の節電、自衛隊の物資の不足の内容です。
    メールを使うことによって、ますます被災地の方の携帯が、
    繋がりにくくなりますし、そして、電力も消費してしまいます。
    悲しい事です。

  5. torotoro | URL | -

    こんばんは。

    こちら山梨は亡くなった方もなく
    停電、一部断水くらいですみました。

    でもまだ、長野震源の余震が続いています。

    明日から計画停電に突入です。
    節電生活に入ります。
    ブログ、どうしよう…と思っています。

    私も大きな災害時のとき4匹をどうしようと
    いつも考えますが、答えがみつかりません。
    先のことを不安に思うより今を大事に…
    そのとおりですね。

  6. roco* | URL | GCA3nAmE

    うんうん!
    ワンコ見た見た!!
    人の顔を身ながら飼い主を探してるんやろね~
    抱きしめたくなったよ・・・
    阪神大震災の時も動物を飼ってる人は体育館などに入れないため
    車の中で生活してたりテントを張ったりして過ごしてた。
    倒壊した家の中に閉じ込められたおばあちゃんの傍にずっとよりそってた猫も居てた。。。
    感動よね。
    人間の命はもちろん一番だけど動物も少し目を向けてほしいって思うroco*です。。。

  7. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265momeさん

    三重県は特に被害はないので大丈夫です
    仕事が物流関係なのでそちらには結構影響がありますが・・

    動物も人も、みな乗り越えてほしいですね
    動物達の映像が映し出されるたびに泣けてきます
    見ている側より、当事者の方々のほうが辛いに決まってるのにね

    ちゃとはのように薬を必要としている子達が心配でならないです
    ちゃとは、薬が飲めるから幸せですね
    ありがとう


    i-265ねこめさん

    チェーンメールは優しさから広まるのでしょうが、もっともっと広い視野で見てほしいですね
    まだまだ携帯も固定電話も繋がらない状態
    今遠くに居る私たちが出来ることは、足を引っ張らないようにすることだけかもしれませんね
    個々の考えだけで動くと、逆に迷惑をかけることになるといけないので、全てが落ち着くまで各関係会社なり行政、自衛隊などの発信に出来る限りの協力をするほうが良いのでしょうね
    ありがとう


    i-265torotoroさん

    更新されてて安心してました!
    余震でまだまだ不安はあるでしょうが、ご無事で嬉しいです

    私もブログをどうしようかと思いましたが、テレビやラジオの復旧より携帯のほうが早いのであれば、ネット上での情報発信が少しは何かの役に立ったり、気がまぎれたりするのかと思いなるべく更新していこうと思いました
    節電は他のもので頑張ります!
    でも愛知県は、節電を勧めないとなりました
    こちらからはあまり供給が出来ないことと、経済効果の悪影響を考えてのことだそうです
    隣の県がそうだと、三重県はちゃんとお役に立てるのか?

    家の子達のことを考えると不安しかありませんね。。。
    今できることを考えます
    ありがとう


    i-265roco*さん

    あのワンコは辛かった。。。
    でも助かったからきっと幸せを取り戻せるね

    阪神大震災の時の話も色々聞いたり、資料を見せてもらったりしたよ
    でも、やっぱり理解者がまだまだ少ないよね
    飼い主さんに寄り添える子は幸せだね
    私も家の子達をしっかり守りたい
    いつも守ってもらってるからね
    ありがとう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/805-7bffc73c
この記事へのトラックバック


最新記事


