言葉は人猫共通?

2011年01月24日 21:12

いつも見ない顔が隠れてる

110123_かくれんぼ?

最近、子猫部屋から脱走しては、色んなところで遊んでる にい

元気でなにより^^

110123_patonii.jpg

ぱととも仲良し

110123_ぱと&にい

ぱとの喧嘩のしかたが 面白くて つい笑ってしまう

110123_ぱとにいバトル

おっとり同士の喧嘩って、2匹組で 静かにヨガをやってる感じ (笑)

とりあえず、今回は ぱとが勝ったみたいね^^


楽しかったの
110123_nii.jpg
なんか顔にいっぱいつけて・・・(笑)

いっぱい鍛えてもらいなさい^^


楽しそうに遊ぶ子猫達をみていると

やっぱり しぇりの 頑なさが気になる


土曜日に、しぇりを心配してくれる人から

天才志村どうぶつ園でやっている 動物と話せるという「アニマルコミュニケーター」の話を聞いたんですが

その中で、しぇりと同じような状態の子が居て、しぇりも同じなのではないかと


実は

しぇりには、保護主さんが居て、一緒に保護された しぇりのママもいる

色んな事情もある中、自分の寿命が しぇりより短かく、しぇりが一人ぼっちで残されたら不憫だと

しぇりが幸せになれるようにと、里親さんに託したいと願っていた保護主さん

体の事情で、しぇりを抱くことすら出来ずに居た保護主さんでしたが、しぇりが膝に乗ったり、目の前で遊んだりしてたと聞いていたので、ずっと気になっていたこともあり、自分が落ち着いた頃 ここまでとは想像せずに預かりました
(通常はどんな理由があっても保護主さんからの預かりはしていません)


こんなに頑なになって、心を開けずに居る しぇりを見て

もっと早く預かることに気づいてあげたら良かった と思っていた

いくら抱っこできなかったにしても、人と一緒の生活空間に居て、これほどまでになるんだろうかと 不思議にも思っていた

でも、違ったかもしれない


しぇりは、保護主さんのことが とっても大好きだったんだろう

なのに、自分は捨てられたと勘違いして とっても寂しくて 苦しんだのかもしれない

そう思った

ママと離れ離れになったことも すごく辛かったんだと思う


アニマルコミュニケーターのことを聞いて、同じようにやってみようと 私がしぇりに伝えたことは


保護主さんは、しぇりのことが とっても大好きで、しぇりが一人ぼっちになって 寂しい思いをしないように 幸せになってほしくて手放したこと

今も、とっても愛していて、しぇりが幸せになることだけを願っていること

うちに来たのは、しぇりが幸せをつかむためだということ

そして、私も しぇりを すごく大好きだということ

絶対に しぇりに幸せになってほしいと思っていること
そのために、他の子達と一緒に ここに居るんだよと

ここに来た子は みんな幸せになるんだよと

しぇりに一生懸命話して伝えてみた


じっと、私の話を聞いてる 寂しそうな瞳の しぇりの顔が切なくて
しぇりの気持ちを見てなかったことに ごめんなさいをして
涙が止まらなかったけど

きっと、もし誰かが見てたら 変な人だったと思うよ。。。

信じる信じないは別として、話を聞いて、何故か しぇりにちゃんと伝えなきゃ と思った

誰かが悪いわけではない
悪いとすれば、身勝手にママを捨てた人
きっと捨てられたママから しぇりは生まれたんだろう


これで伝わっただろうか

なんて

話し終わってからも、しぇりの居る部屋に居たら


なんとっっっ!


しぇりが出てきて、近寄ってきたっっっ! (驚)


緊張いっぱいで、お互いを チラ見しながら 様子を伺う

1匹では、緊張するのか、ぽこタンや ちゃとにくっついて こちらに寄ろうとしてくれる


もしかして ・・・


そっと 手を伸ばして撫でてみる


おぉぉぉっっ! 撫でれたっっっ!


そんな急変するもん???  そないすぐ???

つ・・・爪立てないでも良いの??? いつもみたいに サクッとさ


怒る様子もなく

何度も何度も 近寄って来てくれる しぇり

そのたびに、ぽこタンや ちゃと越しに なでる

土曜日は もう興奮で眠れなかった!


日曜日の朝

いつも朝になると また私を忘れたかのように 唸るしぇりが 唸らない

で、また同じように出てきてくれて


撫でれたっ!


オヤツを催促するときも唸ってたのに

すごく小さい声で 鳴いた しぇり


い・・いぃぃぃ・・威嚇じゃないっ
しぇりが 可愛い声で 鳴いたっ!


もう興奮して話がエンドレスになるので

緊張感たっぷりの こちらの動画をどうぞ^^

(こちらは まだ撫でれません)


ドキドキです ・・・


もう緊張で 手がこわばった上に 筋張って ぎこちない 私の手^^;

しぇりが頑張ってくれた動画、私の手が緊張感たっぷり^^;



もう感動もんどころじゃなかったです


自分のことながら、信じられませんが

一生懸命話したら、言葉って通じるんだと思いました


まだまだ緊張感いっぱいの私と しぇりですが、ゆっくり仲良くなっていこうと思います^^


ねっ♪  しぇり^^


おばちゃんが泣くからしかたないでしょっ
110123しぇり

オヤツをあげる手にも 爪だしパンチをされなくなり、私の手に自分の手を添える しぇり

私の手に乗ってる 小さな手が、すっごく嬉しい!


私と しぇりの間で 協力してくれた 猫様達にも 感謝っ♪


小さな可愛い手で幸せつかもうっ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございますっ!


関連記事


コメント

  1. にゃにゃもぐら | URL | 4.aseJiE

    私もそう思います
    言葉で心は通じると信じています
    目を見て伝えたい気持ちを
    ただ人間は「言葉」として発してるだけで
    その言葉に嘘がなく愛が込められていれば通じると思います
    くぅさんの涙の訳もしぇりちゃんは理解ができたのですね
    頑張ったね、しぇり
    頑張ったね、くぅさん
    ここからスタートしましょうか


    うちのフーシャーも長話のあとは落ち着いてるもんなー
    もっともっとお話してみます

    ステキなお話をありがとう


  2. nyanko | URL | tQ725RIE

    こんばんわ^^

    わ~くぅさんすご~いわぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
    すっごく嬉しいです
    シェリちゃんもよかったね~
    くうママは怖くないよ~優しいおばちゃん?だよ~

    我が家のメルーちゃんも私の言葉がすっごくわかる子なの
    ただそばで二人をみてると、へんな人に見られてるかもですが・・

  3. ねこめ | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ。
    昨日の予告から、なんだろー?なんだろー?って、思ってました。
    よかったです♪
    泣いてしまいました!
    感動しました!
    さわられてる時の、しぇりちゃんの表情、私には、
    しぇりちゃんが、「やさしくしてもらってもいいの?」って言ってるようにみえました。
    くうさんの気持ちが伝わったのですね!
    これからの、しぇりちゃんが楽しみです。

  4. こちらのブログのファンです | URL | t50BOgd.

    いつも、読ませていただいております。

    魂が通い合うって、確かにあるんだと思います。

    感動しました!み~んな、幸せになりますように♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. tuku | URL | pEHdweCo

    しぇりたん えらいっ!!

    しぇりたん、そういう事情があったんですね。
    情の深い温かい子・・・ウルi-202捨てられたって思ってたんだ、
    辛かったね。でもすごいな、くぅさんの言葉がちゃんとわかるんだから。
    くぅさんもすごい!本気で話しかけ、相手の為に泣くなんて、素晴らしいです。
    わたしもネコサマたちにこんなにも愛していると、もっと言葉で伝えてみようって
    思いましたi-176

  8. muk | URL | ECVnUrbg

    おめでとうございます\(^o^)/

    すごい進展
    良かったですね!
    しぇりの目が確かに変わってます

    うちの杉菜も心を開いてほしいけど、こちらは途中から母猫から子育てを引き継いだお姉ちゃんの土筆以外はニャン子も受け付けないので手強いなあ
    土筆と杉菜は1才違いの本当の姉妹
    杉菜は親猫が我が家に置いていっちゃた
    毎日のように家に来るけど娘見てシャーっていってる
    数年前に避妊したついでに家の子にしようと思ったんだけど、大声で泣き続けるから5日で断念してリリース(T_T)

    私も毎日大丈夫だよって話しかけてるんだけど、なかなか耳を傾けてくれないよ
    もしかして日本語が通じない?





  9. クリちゃんです | URL | -

    こんばんは

    初めまして、僕は猫のクリちゃんです。
    お互い訪問してるよね。
    ありがとう。

    そうそう、僕達はちゃんと説明して欲しいんだ。
    意味が分かったら、今の状況が理解出来たら納得するよ。

    これからこうやって距離がどんどん埋まればいいね。
    幸せになるために生まれて来たんだよ、しぇり。
    もっともっと幸せになろうね。

  10. とこてん | URL | dq80GGTg

    ぱとちゃとにいにいの、ゆるーい猫プロレス想像しながら
    ぷぷっと笑って
    予告見て、しぇりたんが直接手からおやつ食べたあ♪って流れだと
    思ってたら(T-T)

    感動秘話じゃないですかぁ(T-T)

    読みながら泣いたとです。

    しぇりたん、くぅさんの優しい波動感じとって
    魂のレベルで理解したんだね。

    感動泣き嬉し泣き。

    新たな展開おめでとう!(^-^)v

    最後の写真表情緩くなってるよ。

    ちょこっと微笑んでる。

  11. roco* | URL | GCA3nAmE

    こんばんは~~★

    めっちゃ癒される写真ばっかりです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
    子猫ちゃんたち、ほんと可愛いですね~
    家じゅうに猫ちゃんが居てくれないかしらって思う私。。。
    猫にいつかうずもれたい・・・・
    たぶん、いや絶対に幸せ気分になれるだろな~~~♡

  12. 七匹ママ | URL | -

    始めてのカキです☆

    こんばんは(^^)
    ずいぶん前からブログ拝見させて貰ってます!

    この記事を見て…
    一人涙してしまいました。

    私も最近ですが
    ボンティア活動を始めて
    様々な猫チャン達に係わる様になって
    シェリチャンの様な子もいれば
    凄くズリズリで前に人に飼われていたのかな?
    って子もいたり…
    一匹一匹に
    様々な過去が有り
    その子の気持ちを分かってあげるのは
    とても大変ですょね。

    シェリチャンと
    気持ちが通じて
    少しでも発展出来たのは
    本当に
    凄い事だと思います!
    私もなつきの悪い子達が
    少しでも
    心をひらいてくれるように
    ぶつかって行きたいと思います!

    いつも癒されながら
    保護猫チャンやうち猫チャンの記事を
    読まして貰ってます☆

    これからも
    無理なさらないように
    頑張って下さい(^-^)v 
    陰ながら
    応援してます!

    早く今いる子達に
    幸せの輪が繋がるといいですね~☆Ξ


  13. み~まま | URL | -

    やったな~ くうさん♪

    ブログ読んで仕事中いっぱい涙ためてしまった・・・。
    くうさん ありがと!

  14. おとさん | URL | RAa2TALo

    良かったね~~~(T_T)
    やっぱりしぇりちゃんはあたまが良い子なんだと思うな。
    頭が良すぎると人に近い複雑な感情を持ちやすいんだよね・・・。
    アニマルコミュニケーターの人も言ってたけど『沢山の動物と接してきて猫ほど複雑な感情を持ってる動物はいない』って。
    分かる気がするよね。
    うちの子達にもいつも『大丈夫』って言うだけじゃなくて『~だから大丈夫なんだよ』ってちゃんと人間に説明するのと同じように話しかけるようにしてる。
    これって・・・人間の子育てと一緒なのかな(子供いないけど、笑)?
    言っても分からないとあきらめないで分かるように話しかけていけばきっとくぅさんとしゃえりちゃんに起きた軌跡は繰り返されると信じたいです。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. くぅ | URL | El66wgVw

    お返事長いですよぉ~(笑) arigatou

    i-265にゃにゃもぐらさん

    うっっ 珍しくオチのない書込みで戸惑うわ(笑)

    でも、人は「言葉」という凄いものを持ってるのが良く分かった
    でも、上手く使えてる人は少ないんだろうね
    ここからスタートして、焦らずにゆっくり仲良くなろうと思います^^
    私も、もっともっと話をしてみます!
    ありがとう^^


    i-265nyankoさん

    しっぽ家族が居る人は、人が居ない空間でも喋ってるので、知らない人が見たら変でしょうね(笑)

    本当に嬉しかったです
    でも同時に本当にビックリ! やっぱり猫って不思議で素敵^^
    とりあえず、「優しいお姉さん」だよと教えておきます(笑)
    ありがとう^^


    i-265ねこめさん

    まだまだお互いがどうして良いか分からない慣れてないぎこちなさがありますが、動画のように恐る恐る寄ってきてくれます^^
    しぇりもどうやって身構えたら良いかわからないですよね
    怖がらさないように、急な進展を望まず、ゆっくり仲良くなっていこうと思います
    ありがとう^^


    i-265こちらのブログのファンですさん

    って、私がHN書くとなんか変ですね(笑)

    いつも見ていただいてて嬉しいです!
    気持ちがいっぱいになったときって余計通い合いやすいのかな
    私も本当に感動しました
    これからも、しぇりを含め みんなが安心して幸せになれるようにお手伝いできたらと思います
    ありがとうございます^^


    i-265カギコメ5さん

    私もとっても緊張しました~
    っていうか、未だに緊張して通りすがりのしぇり撫で損ねて、しぇりみて「えへっ♪」と(笑)

    言葉って通じるんですね
    お互いまだまだ緊張状態ですけどね^^;
    家の子にもゆっくり語りかけてみてください
    私は、かのん達を使って手は怖くないというところも見せるようにしてます
    でも、なんでダメなんだろ。。。人間と同じで、お年頃の女の子はダメなのかしら^^;
    気長によろしく~
    ありがとう^^


    i-265カギコメ6さん

    メールありがとうございます^^
    本当に嬉しいです
    感動で声を出しそうになったけど、一生懸命こらえました(笑)

    私は、できることなら1匹でも辛い思いをする子が居なければいいと願っています
    苦しませるのも人、それを解きほどけるのも人なのかもしれないですね
    でも、それ以上に しっぽ達に救われていることに気付かないでいることも多いと思います
    しっぽ達はすごいなぁ~!といつも思います
    ありがとうございます^^


    i-265tukuさん

    そう!しぇりたんは えらいっっ! d(⌒o⌒)b
    実は すごく賢くて、情の深い子だと思います
    理解してくれた?ことよりも、少しでも安心して暮らせる場所になったのなら、すっごく嬉しいです

    tukuさん・・・あのキャラの子達に伝えます??
    私と一緒で、ウザイ位の愛してるオーラだしてるから「知ってるわよっ」って冷たくあしらわれるかも^^;
    撃沈しないように~ ~ヾ(^^;)
    ありがとう^^


    i-265mukさん

    ポルトガル語とかで話してみる?(笑)

    私も毎日「大丈夫だよ」って話してた
    でも「大丈夫だよ」だけだったの
    理由も意味も きっと分からなかったのかな

    その子自身が安心して生活できたら何でも良いんだけど
    毎日 寂しそうな目をしてるの見てたら、こっちがいっぱいいっぱいになっちゃった^^;
    みんな幸せを感じて生きて欲しいね
    ありがとう^^


    i-265クリちゃんさん

    初めまして^^
    いつも見てるよ~ クリちゃんようこそ♪

    本当に説明不足だったと思うよ
    何をされるか、どうなってるのか分からなくて不安だよね
    怖かったよね

    そうだね!幸せになるために生まれてきたんだよね
    しゃりにもクリちゃんみたいに の~んびり幸せに過ごしてほしいよ
    ありがとう^^


    i-265とこてんさん

    ぱとと、にいの緩~いプロレスは、やる気あるの?って感じで面白いよ(笑)
    文字にすると、うにょぉ~ ・・うにょぉ~~んって感じ ( ̄∀ ̄;)
    もっとテキパキ喧嘩したら良いのに(笑)

    しぇりを撫でることができた初夜は、もう感動して、でも「ごめんね」しか出てこなかったんだ~
    なんで、こんなに長い間 不安で寂しい思いをしなけりゃいかんのか
    本当は、ギューって抱きしめてあげたかったけどね、それこそ怖がらせるね^^;

    ゆっくりゆっくり仲良くなって、いつか安心して笑顔で走り回って欲しいです
    ありがとう^^


    i-265roco*さん

    猫にうずもれたら幸せですよ♪
    私もよく みんなに顔うずめて癒してもらってます

    きっとそんな時が来ますよね
    今はちょっぴり大変なこともあるけど、そんな時こそ少しの変化に一喜一憂できて幸せなのかもしれない

    私もroco*さんのところでいつも癒されてますよ♪
    ありがとう^^


    i-265七匹ママさん

    初めまして^^
    私もいつも拝見させていただいてます♪

    保護された子達の1匹1匹の過去・・・想像するだけで苦しくなりますね
    私はいつも 早く過去を忘れ去って欲しいと願います
    心を閉ざした子も、慣れている子も 結局 信じてた人に裏切られたと思うと、馴れてる子の無邪気ささえ辛くなります
    人の手が、とっても暖かくて優しいと 安心して欲しいです

    猫達に関わっていると猫好きだからこそ辛いことも沢山あると思います
    七匹ママさんも、無理なさらないように大事なものだけを忘れないように居てくださいね
    私も応援してます
    ありがとうございます^^


    i-265み~ままさん

    私も感動もんでしたよぉ~☆
    少しでも安心できる場所になったかと思うと嬉しくて。。。
    ありがとう^^


    i-265おとさん

    良かったよぉ~~ありがとう(T_T)
    私はいつも「大丈夫」だけを言ってたから、何が大丈夫なのか分からなくて不安だったよね。。。
    人だって「大丈夫」だけじゃ「何が大丈夫なんっ!?」って言い返されるわ^^;

    まだまだ緊張しながらの間柄だけど、いつか「あれ、しぇりやに~」って、飛び回ってるしぇりを おとさん&めぇーさんに見てもらえるようになりたい

    しぇりは、頭が良くってとっても繊細なんだと思う
    うふふっ♪ だから素敵美女になるわね^^
    あっっっ! なんとか柿って和菓子、柿入ってなかったっ!(`-´)
    ごめんね~
    ありがとう^^


    i-265カギコメ15さん

    初めまして^^

    本当に大きな第1歩、ここから仲良しの始まりになったら嬉しいです^^
    仕事をしていて、あまり一緒に居る時間がないのもダメなのかなとか色々考えましたが、時間よりも言葉や気持ちが大切なんですね
    本当に嬉しかったです

    ポチ逃げは家族に繋がる第一歩なので嬉しいですよ^^
    これからもポチ逃げよろしくお願いします☆
    ありがとうございます^^


    v-22 みなさまへ

    自分の感動をこんなに共感していただけるとは思ってなくて、しぇりを見守ってくださっている方がみえることに本当に嬉しいです!

    いつも思います
    応援してくださる皆様のお気持ちって、猫達に本当に伝わるな~と
    いつも優しい目で見てくださって本当にありがとうございます!

  17. リリーママ | URL | -

    こんにちは♪いつも拝見させて頂いています(*^_^*)
    なのに、読み逃げですみません。
    前髪そろった可愛いお顔のねこさんや美しい白ちびさん
    皆かわいいですね~。
    そして・・しぇりちゃん♪ぜったいお話を聞いてくれたんだと思います。

    優しいお家が見つかりますように。かげながら応援しています。

  18. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265リリーママさん

    名前が違ったので分からなかったです!
    私もいつも拝見させて頂いています^^
    ベルちゃん、うちの子に似てて、猫達といっしょに生活してて、なんか少し羨ましくみてます^^

    しぇりには、少しでも早く安心して落ち着いた気持ちになって、しぇりにも みんなにも優しいお家が見つかってほしいです
    みなさんに応援してもらえると、涙が出るほど嬉しいっ (年々涙もろくて^^;)
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/767-423be277
この記事へのトラックバック


最新記事