--年--月--日 --:--


いらっしゃい ようこそ (*⌒ー⌒*)

2010年09月28日 23:12

(頭が変な方向にいって詩人きどりになったわけではないので安心して読み進んでくださ~い^^;)


優しさが ある

心が ある

幸せが ある

愛してくれる家族が ある

命が ある

ここに ・・・ ある

100928_aru1.jpg

初めまして ある です^^

100928_aru2.jpg

あるは、母猫が産み捨てた子猫

誕生日は昨日 9月27日

まだ胎盤も付いて、膜(袋?)に覆われた状態で 本当の産みっぱなし

体の膜をなめてももらえず、初乳も飲まないまま もう一匹の兄弟は亡くなりました


母猫は、もともと引越しで何匹か捨てられた猫のようで、近所の年金暮らしのおばさんが、これ以上増えないようにと 1匹づつ自転車で獣医さんに連れて行き、不妊手術をして餌をあげていて、その母猫だけが、なかなか捕まらず避妊手術が出来ていなかったと


昨日の夜、この辺は 雨が降っていて 寒かった

そんな中、おばさんの家の軒下に 産み捨てて行ってしまったらしい
私が見たときには 体が膜に覆われ、もう氷のように冷たく冷えてた

口が ゆ~っくりと パクパク動くだけ 手も少しは動くけど 透けて まるで未熟児
その横には、膜で覆われた 息をしていない 小さな小さなもう1匹の子猫
まるで、ゼリー状の水の中で眠っているようだった


私は 無理だ・・・ と判断してしまった


おばさんと2人で 「なんで・・せっかく生まれてきたのに・・・」 と泣きながら、膜をふき取り、体をこすり、臍の緒をハサミで切り、持って行ったキャリーにホッカイロを入れて毛布で包んだ

せめて最期は温かくいて欲しいと思ったから

「朝まで風の当たらない家の中、何処でも良いのでおいといてください。もし明日生きていれば、育てます」 と、伝えて 本当にごめんなさい・・・頭を下げて帰った

絶対無理と思った私は、自分の手元で亡くすのが怖くて 連れて帰れずに 逃げたんです


朝早く電話があり 「ダメだった」という言葉を聴きたくなくて ためらいつつも電話に出たら、「生きてるよ、元気にしてあげてくれる?」と・・・

この子の生命力の凄さに驚いた
この子の生きる力は凄い

おばさんが 「あんたの手は神の手だね、すごいよ 昨日も見てて泣けてきたよ」 って 凄く感謝してくれたけど

おばさん 私は、生きようとしている子猫を見捨てたんだよ・・・怖かったんやもん

ごめんね

昨日から おばさんと泣きっぱなし


お昼休みに、おばさんのところに迎えに行った
もう朝の電話で腹をくくった

絶対に、元気に成長してもらおうっ!



ものすごく弱い力だけど、吸い付いてくれた
100928_aru3.jpg
少し 一安心


ある 75g 小さいね~
100928_aru4.jpg
ごめんね、あるの生命力を信じなくて


ちょっと臍の緒 長く残しすぎたね 
100928_aru5.jpg
でも 切るとき手が震えたんだよ


帰ってきてから、胎盤 切り取らない方が栄養が吸収できたから良かったのかな・・・とか もっとたくさん体をさすってあげたら良かったかな・・・とか あるのことが頭から離れなかったよ


初乳も飲めなかったけど、お腹の中で ママからの抗体はいっぱい貰ったね
人間も捨てたもんじゃないよっ ある達のために 良いミルク作ってるんだよ
頑張って生きようっ!

きっとママも どうして良いか分からなかったんだよね

100928_aru6.jpg


今回も、こまめ としたように 指切りしました^^


100928_あると指きり

絶対に手を離さないでね



あるこまめに頑張り方教えてもらおうね

こまめは、かろうじてママ猫が臍の緒を切ったようで、初乳も飲めたと思う
でもやっぱり生まれた翌日に我が家に来て、80gとちっちゃかった


こまめ頑張ったねっ♪
頑張れたのはどうしてなん?


「だってみんなが応援してくれたもんっ」
10091028_こまめ

そっかぁ~ そうだね^^
こまめ達には、たくさんの優しい目が見守ってくれてる♪
気持ちって絶対に伝わるよね
毎日 感謝しなくちゃね^^



ぽこタン 明日も晴れるかな♪
100927_sora.jpg

今日は 昨日の寒い雨が止み、良いお天気になりました☆


生き抜いてくれて ありがとう ある




あおい&こむぎ&こまめ(只今フヤカシ&お皿ミルク)&ぽぴ(ワンコ)、里親さん募集中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓いつもポチ逃げありがとっ♪ 強い生命力に感謝っ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   blogram投票ボタン
家族に巡り会えるようポチポチ連打お願い申し上げます 

(1人にでも動物達の現状をお伝えいただけるとありがたいです)
関連記事


コメント

  1. やわにゃん(嬉泣) | URL | mb395ffs

    くぅさんのその時のお気持ちわかる気がします。
    でも命を失う時の辛さを知ってるからこその事であり命の重さを知ってるからこそではないでしょうか。
    まぁくぅさんに不幸にも?(笑)見つかってしまったあるちゃんはこまちゃんや他の仲間の様に愛情タップリ詰められて愛情デップリ面白ニャンコになる運命のようです(笑)
    (^o^)生まれてきておめでとう♪
    兄弟の分も幸せになってね~♪

  2. muk | URL | AAjNwu0c

    ひゃ~
    何だかこまめちゃんの時より小さい気がする。
    あるちゃんのお母さん、出産したの解らなかったのかしら?
    実は家の子の1番目は猫砂の中に産み落とされました。
    夜中にやたら長く砂をかく音がしたので気になって見に行ったら、もがく子猫に必死に砂かけする親猫の姿が。
    安産過ぎて、でっかい雲こしちゃったよと思ったんでしょうね・・・
    3匹目まで雲こスタイルで産み落とし、(ホントにボトッと落っことしてた)最後の子でやっと横になってました。
    へその緒の始末は糸で縛ってチョキン 
    子どもの頃の記憶だけど覚えてるもんですね~^_^;

    あるちゃんもこまめみたいに元気に育ってほしいなー
    いやっ 運のいい子だから必ず育つ!!

    ポメのぽぴちゃん
    家の初代ポメはぴっぽでした。

  3. にゃにゃもぐら | URL | afJ/G0i6

    こまめさんが大きく感じるね。
    あるちゃんはきょうだいの分までがんばって生きるって。
    大仏さんと指切りしたからダイジョーブ!

    あるある、そうあるあるそんなこと、あるよ!

    ↓ぽぴさん
    おりこうなんですね。
    大切なものを失った後って、天から授かることがあるんですよ。
    知ってた?あ、知ったか。

  4. TOKITTY | URL | -

    はじめまして。
    あるちゃんの生命力、スゴイですね!
    くぅさんに助けてもらって生き延びる運命だったと思います。
    私はつい最近3歳の愛息子メルシイを亡くしました。
    でも、最後まで「生きる事しか考えてない」のが良く分かりました。彼らの辞書には「諦める」という言葉は無いんですよね、きっと。
    あるちゃんがすくすくと元気に育ちますように!

  5. M家 | URL | mQop/nM.

    昔あった出来事を思い出してしまいました。
    だめじゃん・・・ 号泣してもーた。(汗)
    くぅママが信じる命ですもの。
    きっと、あるchanもこまめ君のように、ためらわず大きくなると。
    私は信じてます。
    あるchan、くぅママと頑張れっ!!

  6. おとさん | URL | RAa2TALo

    うちのたくましい誰かさんと同じ誕生日だからきっと強運だ、うんうん。
    当の本人はこの記事読んで泣いてましたよ。
    くぅさん哺乳瓶の先足りてますかっ?
    そのうち届けに行きますよっ!
    こまめちゃんもすっかり子猫になったね!
    そのこと自体が奇跡の様ね・・・。
    奇跡の生命が2つシンクロして頑張れ~!!
    遠くからハンドパワーを送ります!

  7. み~まま | URL | -

    こんにちは。
    くうさんのブログで泣いちゃいました。

    実は昨日私も逃げました。。。
    ミルクの子は自信なかった…。
    ある人が5匹預かってくれてます。
    その人は「み~ままんちでこの子達死んだらみ~ままが苦しむだけやで」と
    言ってくれました。
    でも、今後の為にもミルク指導を受けてきます。
    どんな「命」も助けてあげたいから…。

    くぅさん、あるちゃんの事お願いします☆

  8. 野良猫かあさん | URL | -

    またまた、寝不足の日々始まりますね。うちの子達は、こまめちゃんと同じで生まれて、1日目でしたが本当に小さくて、絶対に無理と思いましたよ。あるちゃんはもっと小さいんだから、大変さがよくわかります。ゴッドハンドのくうさんの暖かさで奇跡をおこして下さい。

  9. necomamma | URL | -

    はじめまして

    初めておジャマして、
    あまりの小さな猫ちゃんにびっくりしています。
    ウチにも3ニャンがいて、
    うち2ニャンはここまで小さくはなかったけれど、
    ミルクから育てました。
    余りにも小さくて育てられるか不安で一杯だった当時を思い出しました。
    心細かったけれど、2匹とも一生懸命生きようと、頑張ってくれました。
    母乳で育たないと免疫力がないとか良く言われますが、
    今年12歳になったギンガは一度も病気をしたことがなく、今も元気です。
    もう1匹のペルも、もう2歳になるのに、毎日元気で走り回っています。
    きっとあるちゃんには強い生命力も、幸運も持っているんだと思います。
    くぅさん、大変な仕事ですがよろしくおねがいします。
    あるちゃん、頑張って大きくなろうね。

  10. lita | URL | gnEy4O8s

    お~また 可愛い天使が舞い降りてきたね~

    目の前で消えていく命を 見るのが辛い 
    そうやな~ 今まで 何度も何度も そんな現場に立ちあったんやから
    仕方ないよ

    臍の緒ついた・・・っていうか臍の緒自体 苦手やった くぅさんが
    臍の緒切っただけでも 凄いことやし(爆)

    あるちゃんの素晴らしい生命力に乾杯!!
    頑張れよ~~ 乳母!! おばちゃんも 陰ながら応援しとるぞ~~

  11. くぅ | URL | El66wgVw

    >やわにゃんさん

    愛情デップリ・・・は余分ですが(笑)
    頑張りますっ! いえ、今だけは頑張ってもらいますっ!

    こまめと違って、あまり鳴かず、動きもかなりスローで心配もありますが、「おっとりさん」なんだな~と、沢山の愛情注入中です^^

    頑張っている命が消えることは、本当に怖くて苦しくてしかたないです
    でもそれは自分可愛さからだけですね

    もう腹くくって全力で頑張りますっ!
    ありがとう^^


    >mukさん

    こまめの時より随分小さいです~
    鳴き声も動きも全然違う 弱弱しいです

    1ヵ月後には「弱弱しかったのに・・・大人しかったのに・・・」なんて嘆いてやります(デッカイウ●チだったくせにって 笑)

    臍の緒、糸で縛って・・・そうですよね~
    全く頭が回らなかった。。。
    おばさんちの切れない普通のハサミで切ったから枝分かれしてるーー;
    もうない事を願いますが、今度は落ち着いて考えます^^;

    ぴっぽちゃんて・・・可愛い~^^
    ありがとう^^


    >にゃにゃもぐらさん

    昨日はありがとう!
    ぽぴさん、めっちゃ食いついてます^^;
    ちなみに (大声)里親募集中ですよっ(笑)

    大仏さんじゃありません
    可憐なもみじのようです(自称)
    ありがとう^^


    >TOKITTYさん

    初めまして^^

    愛息子亡くすのは苦しいですね。。。
    でも最期はすごく幸せな気持ちで旅立てたと思います
    沢山愛された子は、来世でも幸せな子だとか
    頑張ったねメルシィ君!安らかに

    逝く命あれば、生まれる命あるんですね
    あるは沢山の方々の優しさを大きな栄養にしてきっと頑張ります

    ありがとうございます^^


    >M家さん

    うわぁ~ごめんなさい~
    辛いことを思い出させちゃったのね

    あるもきっと、こまめの後をついて元気に育ちます^^ 絶対っっ

    こまめは、最近ぎんの獲物教育下となり、乳母は行方がドキドキです^^;
    教育が完了すると、あるは ぎん&こまめの獲物教育下となるんですよね~(怖)

    まぁ、とりあえず元気に成長してくれれば良しとしときます
    ありがとう^^


    >おとさん

    私も気付いて「強運」だと思った(笑)

    哺乳瓶の先、こまめが早くも哺乳瓶卒業したので使いやすくなった使用済みを交互に使ってます^^アリガト!

    生まれることも、生きてることも普通じゃないってことを、猫達を通して痛感する

    おとさん達のハンドパワーは、本当に大きな栄養となって、みんな成長してます
    ありがとー^^


    >み~まま

    み~ままは逃げたんじゃないよ^^
    みんな得て不得手があるし、得意ボラさんがいるからね

    ボラさんが哺乳瓶吸い付かせられたら、引き継ぎやすいよ
    2匹引き継いで1回感覚覚えると、自分が保護したときに何とか救えるから良いかもね

    頑張って指導してもらってください^^
    あるはきっと応援パワーを栄養に頑張りますっ!
    ありがとう^^


    >野良猫かあさん

    あるは、こまめより随分小さくて、鳴きも動きも弱くて、初めに冷たかったからか?すぐ体温がさがります

    ゴッドハンド・・・せめて何も出来ない子達にだけでも そんな力発揮できたらな~
    修行に出てみようかな(笑)

    暖かい温もりを与えられるように頑張りますっ!
    ありがとう^^


    >necomammaさん

    すご~いっ!12歳で病院知らずですか・・・
    人工ミルク族への励みですっ!

    小さな体でも、生命力って凄いですね
    今回はまざまざと見せ付けられました
    あるの生命力と幸運を信じて成長を見守ります
    ありがとうございます^^


    >litaさん

    きたね~^^;

    litaさんとことは対照的に「若者」が多いですから、うちは(苦笑)

    もう最近では、「先は見たらあかんあかん」って思いながらも、先を妄想しては苦しい
    亡くすことだけは、慣れるどころか怖くなっていく
    そんなところだけは弱っちいみたい^^;

    臍の緒、まだダメよぉ~
    ミルクの時、臍の緒が手に当たるだけで「ムンクの叫び」みたいな顔になってるよーー;
    切った時は必死だったけど、今 長すぎる臍の緒を切る勇気がない^^;

    おばちゃんパワー送ってくだせ~
    力強いですわ!
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/655-5674dccc
この記事へのトラックバック


最新記事


