--年--月--日 --:--


色々あって・・お料理教室(笑)

2010年05月20日 23:36

ひょぉ~~!と 疲れとため息が混ざるほど、問合せが多い今日この頃です^^;

ありがたいことに里親希望さんは、成猫希望が多く、今現在 成猫の募集が少なくなってきています^^

里親希望さんだけでも色々な方がみえますのに、保護したとなったら、そらも~羨ましい性格の方がわんさか(笑)

ミルク猫を保護した方には、直接会ったり、電話で、授乳方法や育児法をできるかぎり分かりやすく説明させていただいてまして。
今シーズンは、しぶしぶながらも「頑張ってみます」と言ってくださる方が多く、嬉しかったんです

でも、たまに「どこへ連れて行けばなんとかしてもらえるの!?」「(協力獣医)そこに連れて行けばいいのね!?」なんて人の話も聞かず矢継ぎ早に「何とかしたい」という自分の気持ちだけを押し付けてくる人
(みんないっぱいいっぱいで あなたのような個人の家でムリムリみてまっせ~自分が楽になっても誰かが大変になるんでっせ~)

「うちは猫が1匹いるから無理なの」と先住が居る事を理由にしてくる人
(みんなそうでっせ~いまっせ~1匹どころやありませんで~)

「置いとく部屋が無いから無理」という人
(うちなんて物置部屋でっせ~酷いときは洗面所でっせ~客間もないんでっせ~)

「無理なら保健所しかないわね」と 一番嫌なワードを出してくる人
(これには頭の太い線がブチっ!と切れる音が聞こえ、泣けてくる)

何故保護したのに、見つけたのに、自ら保健所に持ち込めるのか?
どうして、人に「保健所」という脅し文句のようなことが言えるのか・・・
気持ちが分からない。。。

三重県ではシェルターなどなく、特にこの時期、みんな個人の家でいっぱいいっぱいになりながらみてる
断れず・・・ってのがほとんどで、「楽しいからボランティアがしたい♪」なんて人は殆ど居ない
でも目の前に来た子は救いたいのだ、なんとしても・・・
それが「ボランティア」なんて言われることになる

どうしてもいっぱいになったら、また新たに「初めて」という人にお願いしたりする
みんな初めてから始める

変なこと言うと、本当に保健所に持って行かれるんじゃないか、またどっかに捨ててしまうんじゃないかと不安になるので、なだめて一生懸命お願いするしかない

保護した方、どうか 「保健所」などという言葉を出さないであげてください
(心では「最低ーっ!」と叫びながらも)優しくなるのを待っているのでしょうか

保護したけど、誰もみてくれないから保健所にもって行った、捨てた、という方がみえたら、どんな気持ちなのか、どう考えたのか教えてほしい

毎シーズン、頭を悩ます人の言動・・・--;
カンベンしてよ~~と愚痴ってしまいます
協力はさせてもらうから、どうか頑張ってみて~

嫌な話から始まって ごめんなさい

まぁ、なんで問合せがそんなに多いかというと、病院などに協力してもらってるから、ギブアンドテイクなんです
みなさん、甘い汁ばかりは吸えませんぜ~^^;
自分の尻拭いは自分でしたほうが身の為ですに。



では、可愛い顔でお口直しを(笑)

しん君
100520_しん
ヤンチャになってきて、なかなか写真が撮れません
ぎんちゃんのように押さえ込み~


みけ&みけ(すず&めータン)
100520_みけ&みけ
子猫部屋から開放したら2匹で座ってたので、可愛いっ!とカメラ向けたらあっち向かれたーー;
でもってブレルし、暗いしーー;


るるタン
100520_るるタン
撮りやすいね~ ぽ~っとるる
お腹いっぱいの時


ちび&ぎんちゃん
100520_ちび&ぎんの昼寝
開放中というより、脱走中
でも2匹での寝姿が可愛いからそっとしといた


とまとvsぎんちゃん
100520_とまとvsぎん
キャ~ッと 雄叫びをあげながら、とまとに食いついた
うちの子に順番に喧嘩を売って歩くヤツ

いつも仕掛けるほうなのに、いかにも虐められてるかのような悲痛な声をだす
見ると、うちの子に食いついたヒルのようになってる




新しくなったエスビラックの中に溶けにくいものがある
だいたい「製法が変わりました」と書いてある紙がフタの中に入ってるのがソレ

ちょいちょい聞くので、そんな時の私の場合のミルクの作り方を追記にしてみました^^

お料理教室「溶けにくいミルクの作り方」は続きから↓
・・・と、いっても「な~んだっ」って言われるほど普通(笑)

用意するのは

100均で売ってるボール(口付きがベスト ) に泡だて器、そしてミルクと哺乳瓶

お料理教室1

ミルクは2杯でお湯が3杯(付属以外のスプーンでもこれでOK)を基本として考えると、大きさや数によって掛け算?
ミルク4杯ならお湯6杯、ミルク5杯ならお湯7杯と半分

混ぜて混ぜまくっている間に温度も良い感じに♪

お料理教室2

よく混ざったら哺乳瓶へ

お料理教室4


私は、よっぽど混ざり難かったらボールを使いますが、通常は、直接哺乳瓶に入れてフタをして、フリフリ振りまくります

フタ付けたままだと、水につけて冷やしてる時にも安心

お料理教室5

ももが、振ってるミルク入り哺乳瓶が大好きなので^^

温度の見方は、小指を入れて「うん ぬくたいっ」と思う程度(笑)


超簡単、お料理教室でしたぁ~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓いつもポチ逃げありがと! 救いたいのはみな同じっ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ   blogram投票ボタン
(1人にでも動物達の現状をお伝えいただけるとありがたいです)

わんにゃんこの里親募集ブログはコチラ
関連記事


コメント

  1. にゃにゃもぐら | URL | 4.aseJiE

    お久しブリーフv-222わかった、わかった、古いね。
    ずっと読ませてはもらってましたが諸事情により
    コメントがお久なんですわ。

    みんなすくすくと大きくなってきましたね。
    良かった~大事に至らず。
    成猫人気!?
    いるけど出せないわよっ!
    親子で保護して、預かってもらってる子たちがいます。
    また相談にのってください。
    預かってとか言う相談ちゃうからv-222

    あ、遅れましたが
    結婚(式)おめでとうございます。
    じき、ばぁばやな。

  2. nyanko | URL | tQ725RIE

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    いつも読み逃げ常習犯のわたし・・
    そうそう、遅ればせでご長男君結婚おめでとうございます
    (婆ちゃんの仲間入りも近いでしょうね)ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

    ミルクの温度小指なんか入れないで~
    腕の中側にポタっと落として温度みるといいよん(人間でしなかった?~)
    昔のことで忘れちゃったかな?(笑)

    子育て御疲れさまです
    尊敬してます(なにもお手伝いできず(*_ _)人ゴメンナサイ)

  3. くぅ | URL | El66wgVw

    >にゃにゃもぐらさん

    色々な諸事情お疲れ様です(笑)
    まだまだばぁばにはなりませんぞ(=^m^=)

    身勝手な丸投げでない限り、お話は素直に伺いますわ^^
    ご自由にご連絡下さい(笑)
    次々保護するんだから、観念して大きな子も出しなさい~!
    どうせばぁばになっても止められないんだから、出すっ!

    結婚式は大変だ(笑)
    ありがと~^^


    >nyankoさん

    ん?小指ダメ?(笑)
    初めの頃は(数回)腕の内側にポタッと落として・・・やってたけど、あれやっても「ん?」「んん???」と熱さがイマイチ分からないんだもん^^;
    小指を入れて、「ん~良い湯加減♪」が一番簡単☆
    ちゃんと手洗ってますよぉ~(笑)

    結婚式は長男だけでよかった^^;
    あとは尻尾付きの子供たちだからね(笑)
    ありがと~^^

  4. ちーぽーぱん♪ | URL | -

    お礼

    昨日は、レッスンありがとうございました~<(_ _)>。
    このお料理教室も、分かりやすくって助かります^^。
    教わったとおりに、昨日の夜から朝まで母乳無しにして、ちっちゃいゲージにいれて、
    ママと隔離して、朝飲ませました♪まだ抵抗する子がいるけど、着実にちゅうちゅうして
    くれるこがいます^^。もう少しお腹をすかして、午後にまた与えてみます♪
    ミルクのスプーンてどれも哺乳瓶の口に入らないのが残念ですね!改良してくれ~と
    頼みたいくらいです。

    ぎんちゃん、面白いな~相変わらず^^。ケンカふっかけてくって、おちびなのに結構
    ファイターなのね♪とまとの顔が「なんとかしてよ~」てなってる(笑)。
    繁忙期ですが、無理せず頑張りましょうね~。
    と言いながら、無理なお願いをした私…反省<(_ _)>。

  5. おとさん | URL | RAa2TALo

    チビちゃん達大きくなりましたねv-364

    しかもみんなかわいい~v-343

    でもお料理教室の生徒にはなれないので…見るだけ見るだけv-356

    でもうちに来たらみんな子にゃんずの方が料理のネタになって食べられちゃう可能性ありなんで…i-278

    くぅさんは本当に大変そうですけど…何にもお手伝いできなくてすみませんv-409

  6. くぅ | URL | El66wgVw

    >ちーぽーぱん♪さん

    頑張ってますね~^^
    しかぁ~しっ!
    哺乳瓶にミルク入れるときのやり方が分かってないですなっ
    参考にしてくだされ↓
    http://www.geocities.jp/tenshinoibasyo/koneko_item.html

    風邪菌持ってしまったせいで、預かれなくてごめんね
    もうちょっと宜しく~m(__)m


    >おとさん

    見るだけなんて~しっかり覚えといてくださいな
    いつかのために(笑)
    食べちゃダメですが(爆)

    相手が尻尾ついてると大変さを感じないのだ~^^
    おとさんやみなさんの応援のお気持ちがパワーの源にもなってますしね^^
    ありがと^^

  7. tadasama | URL | -

    おひさです♪

    このミルクレクチャーは為になりますね~~v-10

    ってうちの預かりちゃんはミルク終わったんですが(笑)
    でも、確かにエスビの配合変わってから溶けないですよね~~

    泡たて器とは・・・

    いつも哺乳瓶シャカシャカ+沈殿=妥協って感じかな??
    あっ!!O型ちゃいますんで(笑)

    あっ!! それとリンク貼らしてもらいま~~す。。。
    (事後報告でスミマセン・・)

    よろしければ、通りすがってくださいv-221

  8. くぅ | URL | El66wgVw

    >tadasamaさん

    tadasamaさ~んっ、アドレス置いていってくれないと(笑)

    やっぱり、エスビラック新しくなったら溶け難いですよね~ーー;
    匂いも違うんだ~(前のが好き…)
    まぁ、私もO型違いますが、シャカシャカシャカ・・・まっいっか♪ みたいな(笑)
    神経細やかですと子育ては精神的にもちません~アバウト育児が一番です(笑)

    リンクありがとうございます☆

  9. tadasama | URL | -

    お??

    たしかに(笑)

    http://tadanyanko.blog109.fc2.com/

    でも実はくぅさん来てくれはった事ありますよね。。。

  10. くぅ | URL | El66wgVw

    >tadasamaさん

    はい確かに・・・
    何見て伺ったんだろ^^;
    ボケててごめんね~(笑)

    でも、みなさんには出来るだけアドレス残していって他の方にも見ていただきたいです^^

    広めよう動物の♪わっ
    (笑)

    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/531-4b1bd561
この記事へのトラックバック


最新記事


