--年--月--日 --:--


ちびさんの憂鬱&可愛いにゃん♪

2009年12月07日 23:59

先週から体調不良のちびさん

実は、臭い袋?が破裂した ・・・

もの凄いビックリして、ぽこタマの行方が分からなくなっていた日にも関わらず、ちびさん運んで病院に直行しました(|||__ __)_

前兆も何もなかったので、何が起こったやら・・・
血便?? と思って拭いてたら、押さえた足の付け根から ドボドボ血が出てくるのを見て ・・・

何度押さえても ドボドボ ・・・


Σ( ̄ロ ̄lll)


真っ青になって動揺しながら病院に行ったのは言うまでもなく ・・・


通常は、お尻を床にこすりつけたり、臭いが気になってクルクルしたりと、臭い袋がたまったら分かるはずなんですが・・・っていうか、定期的に出してやらないとあかんのやろけど

病院でも、先生の話半分 肛門嚢?何嚢??破裂? よく覚えてないし 

普通は、汁?が含まれてるらしいけど、チビの場合は殆どが血だったそうで、広範囲で炎症を起こしてた。。。
炎症が治まればOK!
腫瘍の可能性は殆どなさそうなので ちょっと安心 ・・・ なのか?

だけど、本当に無知な飼い主 il||li▄█▀█●il||li


数日前に全身のブラッシングしたんだけど・・・気付いてやれなかった・・・猛省


昔から、何度教えられても取れないんです、私・・・臭い袋の汁 ・・・

お尻バリカンで剃られてハゲてしもて ・・・ ごめんよー!

091207_ちび2
皮膚が破れて破裂するなんて・・・痛いやろうな~ 


他に、ちびは心臓が悪く、毎日朝晩の薬がかかせない

咳も頻繁に出るようになっていたので聴診をしてもらって、肺に水が少したまってることも分かった 
利尿剤でなくなる程度だったけど・・・


朝ごはんもモリモリ食べて、昼も元気に外でのトイレタイムを済ませたのに、自覚症状ゼロのようですーー;

心臓が悪いと言うのに このお方、
嬉しい時は飛び回り、怒った時は全力で猛ダッシュの往復・・疲れるまで・・
おやつ欲しい時や、トイレに行きたいときは、全身でタップ踏んで表現
自分の思い通りになると分かったときは、ビョンビョン喜び、これまた全身で喜びを表現・・・

もっと自覚して欲しいと常に思うんだけどさーー;

091207_ちび&ちゃと
お腹すいてると、いち早く 喜び勇んで ちゃとと共に整列、待ち遠しいとグルグルまわって

「ご飯ご飯ご飯~!」 ・・・ 走るな

(顔がデカク見える  ちゃとの顔・・・可愛ええ~



お尻(正しくは足の付け根)が痛くなってからは、床の上がえらいのかソファーのクッションの上で寝てます

091207_ちび

ソファーに飛び乗る元気はあるのね・・・

今は、傷もふさがり、またモリモリご飯を食べ、オヤツの催促をしてきます
2日ほどしたオムツがよっぽど嫌だったようで、ケガよりもオムツに凹んでおりました^^;

今は開放感いっぱいで元気です☆
咳も治まりました^^



破裂翌日の、ばる&ぽこの手術日は、3匹が お尻?痛い状態で、3匹共にお座りしようとしては お尻が床に付いた瞬間 「ひょえっ!」という顔で みな お尻が飛び上がっておりました (苦笑)


今は、ただ・・・ばる&ぽこタンが、日曜日から既に何が楽しいやら超テンション高く走り回り・・・
今朝は、網戸のてっぺんまで登りきった 自慢げな顔の ばるが居て・・・

「君達、麻酔をもう少し多く使ってもらったほうが良かったんじゃないのかい? もう1回麻酔してもらうか~?」と、つい口走ってしまいましたよ 
(先生・・・回復早すぎるようですよ・・・ってか、元気薬でも注入した? 

手術前は、あんなに心配したのに こんなもんですわ (笑)
元気だから言える嬉しい言葉ですけどね^^

元気なら もう何でも良いわ! (半ヤケクソ 笑)



み~んな元気が一番☆




今日、超可愛い写メ貰いました♪
091207_shima.jpg
衰弱して危険を脱した子猫、預かりさんの元に残るそうです^^
幸せに☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
犬の預かりさん(主にダックス&外飼いMIX犬)緊急募集中です!

2011年動物愛護管理法改正の要望書

★2010年カレンダー、絶賛発売中です★
※カレンダーの売上(制作費除く)は保護された犬猫に使われます。※

2匹飼いのメリット

↓いつもポチ逃げありがと! 幸せは~歩いてこない~だ~から歩いて行くんだよぉぉ~☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ   人気ブログランキングへ   

(1人にでも動物達の現状をお伝えいただけるとありがたいです)
関連記事


コメント

  1. にゃにゃもぐら | URL | -

    肛門袋、って・・・(^^;)
    肛門腺ね。
    原因がわかってよかったね。
    トリミングなどでは毎回絞るんですよね。
    その子によって、たまる子とたまらない子がいるようで。
    ちびさんはお金ともどもたまる子だったのね。
    たくさん家族が居ると平穏な日が少ないね~。

    サンタ猫に癒されました(*^-^*)

  2. acochi | URL | WLLrP7ig

    肛門腺…
    うちも自分でよー絞らんので、トリマーさんに全てお任せなんですぅ。
    美容院のオーナー奥さんには自分で覚えてしなさいって言われてしまいました。
    でもきつく絞ると破裂するって聞いてから、怖くてできましぇ~ん!!



    毎度遅い報告ですが、今夜もニュースゼロで先日の第2弾を放送です!!
    今回のはショップや住民などの事も出るようです。

  3. くぅ | URL | El66wgVw

    >にゃにゃもぐらさん

    チョイチョイヾ(- -;)
    肛門袋なんて書いてないぞ~(そら変やわ 笑)

    うちはゴミと変なもんだけは貯まるのよ^^;
    お金が貯まればもっと優雅に保護してるって~(笑)

    家族みんなで平穏な日々が少ないけど、毎日笑える日々で楽しいです^^


    >acochiさん

    えーーー!?
    情報遅いよ(笑)
    ってか、私って無知~^^;
    ありがとう^^

    私、トリミング出さないからダメなんだね~
    前は出してたんだけど、異常に緊張してるから心臓悪くなってからやめたの
    獣医さんで定期的に診てもらいますわ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/383-da169ce5
この記事へのトラックバック


最新記事


