里親会のこと&今日の新人

2009年07月27日 22:05

いつも色々励ましのコメントや優しいお気持ちを ありがとうございます

里親会では、私は猫の譲渡を担当していますが、受付で遭遇した 「飼えなくなった」だの 「思ってた種類と違った」だの 子犬に対して「世話がいる」だの「鳴く」だの 「うちの子が生ませたと押し付けられた」だの(手術してないのが悪いんじゃん) 飼育放棄の方の意見を聞いていると 心の狭い私は精神不安定になります

意見(アドバイスのつもり)すると逆切れされる始末・・・

辛くなるといけないからと 先日 病院で処方された薬を飲んで出かけたのが精神不安定の原因になったのかしら(苦笑)

受付を担当しているスタッフには、本当に頭が下がります
あんなに冷静に対処できない~凄い凄すぎる・・・感謝!
(注:里親会への参加は自由ではありませんヨ)


8月は里親会 お休みですが 次回から、持込の場合 1匹につき1000円必要になることが検討されています
スタッフの労力、里親会中に必要なフードやシート、猫砂、その他器などをスタッフ自費でまかなっているので私はいいとは思うんですけどね。。。

猫犬持ち込みの方は、殆どが里親会中にその子に必要となるものを考えてくれないのが寂しいです
譲渡が決まれば、今まで食べていたフードや使っていた砂、大好きだった毛布や玩具など。。。何か気持ちを添えてあげようとか思わないのかな とか
(人に対して私の心は狭いんですヨ)

でも、娘が飼えなくなったから・・・と言ってきた人はフードやリードを持って 募金箱に寄付も入れていってくださいましたね
それだけで少し救われます
(結局良くないことですけどね・・・)

天気の悪い中、頑張っていたスタッフさん、来ていただいた方々 お疲れ様です ありがとうございました。



なかなか我が家の預かりっ子は出る気配がありませんが、手もかからなくなり ちびちび組はまだまだキャリーの中だし・・・
この1ヶ月ずっと気になっていたことが大きくなっていました


長くなるので 続きを読む・・・クリックで↓
ぽこタンは、10匹が段ボールに詰め込まれ、捨てられていました。
みなそれぞれが預かりさんの元に分けて預けられ、その中で状態の酷かった2匹が入院、そのまま預かりさんが見つからずに病院のお世話になっていました。

初めは、疥癬も酷く、2匹とも目が見えない・・・と聞かされていました

1匹は、目が見えるようになり、もう1匹は結局片目が見えないとか・・・

見た事はない2匹でしたが他の事違い病院にずっといる ぽこタンの兄弟

頭から離れずっと 色考えていました



昨日、うちの預かりのミルクっ子に里親さんが決まりました
預かりさんがてら1ヶ月後からお世話をお願いする事になりました


色々あって疲れきって里親会から帰ってきたら お届け物が届いていました

開けてみると 箱いっぱいのフードと「ミルク代に使ってください」と封筒が。。。
疲れていたから余計かな・・・涙が出そうでした

今までも沢山の方々が優しいお気持ちを届けてくれたり、励ましのコメントやメールをくれたりしたことを いっぱい思い出しました


ずっと心に引っかかっていたこと ・・・ 決めました



今日の新人☆

ぽこタンのお兄ちゃんⅠ♪
Image2358.jpg
状態がかなり悪く入院してましたが、ずっと気になっていたので病院から引き取ってきました^^
ぽこタンにそっくりです♪


ぽこタンのお兄ちゃんⅡ
Image2360.jpg
この子は残念ながら片目を失いました
でも、それだけです!
普通のこと何も変わらない綺麗で可愛い子猫です^^


保護された子達は みんな頑張っている
でも、病気や障害を持った子達は それ以上に苦しんでそれでも頑張っている
生まれつきではなく、人の手によるものが多く、後天的なものだから余計に・・・

他の子以上に頑張った子に手を差し伸べられないのは違うと思った
そんな子達の為に自分ちの枠を空けてたはず
(って、枠空いてないけど・・・)

みなさんの優しさが後押しになって今回自ら引き取り里親募集をして幸せになってもらおうと決めました
ありがとうございます!


椎ちゃん みのりちゃん 福猫ちゃん 幸ちゃん その他にも頑張ってくれている子を見るたびに 何だか分からない気持ちがザワザワしてました


本当言うと、話だけで見た事もない子達、どんなに酷い状態だろうかと不安もありました
でも、どんな子でも いや辛い子ほど幸せにならなきゃいけないから・・・

でも、綺麗な可愛い子達でしょ^^
ワクチン1回済んでます
疥癬も完治しています

家族になってくれる方 勿論 募集中です☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2匹飼いのメリット


 ↓励ましのポチッと力になりますp(^^)q↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ   人気ブログランキングへ   
(1人にでも動物達の現状をお伝えいただけるとありがたいです)
関連記事


コメント

  1. lita | URL | gnEy4O8s

    お疲れ~ 持込みな~こっちが精神病むわ
    ダックスって聞いてたけどダックスMIXでしかも友人が引き取ってきたもので・・・って
    鳴くから世話が大変??嘘やろ、ダックスやなくて雑種やからやろ?世話が大変?子犬やから当たり前やろ!!怒り爆発でした・・・
    でも 喜べ!!めっちゃええ里親さん見つけたったわ、お兄ちゃん茶色の子犬が来る夢みたんやて・・・子犬もお兄ちゃんに尻尾フリフリ嬉しそうやったわ、本当の家族見つけたった・・・ざま~~みろ元飼い主!!
    里親会ってストレスたまるわ
    里親さんの笑顔見て少し癒されるけどね

  2. くぅ | URL | El66wgVw

    >litaさん

    そうなんさな~「足長いし」って 「ダックスやって言ったのに貰ったらMIXやった」って・・何やそれ???って感じやった~あんなに可愛いのに。。。
    litaさん、犬譲渡と受付両方やろ~?
    よう身が持つわ^^;
    でも、幸せつかめて良かった~♪
    子犬はそこの家に行くために辛い思いに堪えたんやな^^
    今度はめっちゃ幸せやん♪
    ありがとう!

  3. にゃんこのばあや | URL | -

    偶然、私も疥癬組のこと書いてたの。
    夜中なのでメールせずに、無断で画像、拉致って
    記事リンクしました。
    事後承諾でごめんなさい!

    里親会、お疲れ様でした~!m(_ _)m

  4. みずこぞう | URL | -

    譲渡会に持ってきて来るだけまだましだと思います。どこかにほかしてくるよりは。
    はいはい、って聞き流すしかないんでしょうね。

    ダックスMIXちゃん、良かったですね。

    保護された子達がいい里親さんにどんどんめぐり合えると信じています。

  5. りえ | URL | GRuEY55E

    ほんとだー
    ぽこたんにそっくりですね♪
    力の病院へ行った日に
    ぽこたんそっくりの
    中毛?長毛?の子を
    見たんです!!
    可愛かった。って
    それだけなんですが(笑)
    ぽこたんの兄たん達、
    めっちゃ男前ですね!!
    力もブチャカワだけど
    可愛いですよ(笑)

    里親会、
    本当に御苦労さまでした。



  6. はなまま | URL | -

    人間って本当に勝手ですね・・・orz
    MIXだろうが無かろうが、運命感じたら関係ないと思うのですが・・・。
    「犬は吠える。」「猫は爪とぎする。」そんなの当たり前!! 
    しつけ次第で、彼らはちゃんと学習します。
    動物と一緒に生活するってことをもう少しちゃんと考えてから
    自分で出来るのか考えるべきですね・・・。

    ぽこタンブラザーズ、めっちゃ可愛い~♪
    素敵なご縁で、幸せいっぱいになりますように~(^▽^)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. くぅ | URL | Tz4oszh2

    >にゃんこのばあやさん

    偶然ですね^^
    写真等 ばあやさんならドンドン使ってください
    使えるものがあるのなら逆に光栄ですわ
    みんな幸せになると良いね☆

    ありがとう^^


    >みずこぞうさん

    そうですね
    私達が黙って受け入れれば救われる命が沢山あるんですね
    でも もう二度と同じことを繰り返してほしくないので しっかりお話してはグッタリ(苦笑)
    成長します^^;

    これからも素敵なご縁を沢山見たいものです^^
    ありがとう☆


    >りえさん

    その病院で見た子達ですよ^^
    ずっと、病院に預かって貰いっぱなしになってたので気になってました
    状態が酷かったので入院も必要だったんですけどね

    頑張ってる子はみんな特に可愛いですね♪
    ありがとう☆


    >はなままさん

    みんな同じことを繰り返さないように学んでほしいですね
    きっと保護された子達は全ての子達が幸せになる権利を得ます
    それだけ頑張って生きてきたからね^^

    ぽこタンブラザーズ、和ん亭にも居ますよ~♪
    またベーグル食べながら癒されてください(笑)
    ありがとう☆


    >カギコメさん

    いつもお気遣いありがとうございます!
    猫の魅力にも取り付かれたようですね (⌒m⌒)
    是非またお願いしますね^^
    動物達のために いつも色々本当にありがとうございます
    尊敬ですわ☆

    いつも助かっています
    ありがとう☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/281-8d7fea19
この記事へのトラックバック


最新記事