--年--月--日 --:--


福島便り~変わりゆく景色

2017年03月29日 15:04

毎年来る3月に振り返るものは
だんだん遠い昔のような記憶になっていく


福島で人が立ち入れなくなった場所に

残された子達が居ることを知り

わけも分からず

宅配便で頻繁に現地に物資を送ったり

犬や猫、アヒルまで受け入れたり・・・


挙句には自分で行くようになった行動力は

どこから湧いて出たんだろうか・・・と


1人福島駅からしょっちゅう走っていた私を

毎度優しく応対してくれたレンタカー屋さんには私は何者に映っていたんだろうか



給餌やお世話

その子たちのための環境や状況の変化など

今も通い続けて

検問のおじちゃん達に優しくしてもらってるまおさんは

何者に思われてるんだろう(笑)


細々ながらやっている私たちを

今も応援してくれている人達に感謝

送って頂いたものは現地に確実に届けています


ありがとう



IMG_7123.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7114.jpg

IMG_7113.jpg

IMG_7108.jpg

IMG_7111.jpg


IMG_7121_201703281906013f5.jpg
気になる・・・トッピングより気になる・・・後ろの二宮さん



IMG_7125.jpg
猪たちの足跡

IMG_7124.jpg
舗装された場所

IMG_7126.jpg
震災当時のままの場所

IMG_7133.jpg
津波の被害そのままの場所

IMG_7129.jpg
手を合わせに行かれる方はお気をつけて

IMG_7131.jpg
今は請戸地区を望む高台の霊園に移動

IMG_7132.jpg
もう広い空地のようになってますね


足を切断された子や

多くの子たちが残されていた家が密集していた場所は更地に

奥の家々も含め一帯がほぼ更地になってました

天候が怪しくなって給餌を急ぐ
空がどよどよしてきたので、給餌を急ぐ

ヤマトさん発見
クロネコヤマト発見
今はヤマトさんしか配達していないので物資を届ける時はお世話になっております
(個人宅へは配達不可です)


踏切を渡ろうとしたとき

突然

給餌へ向かう道の踏切が下りた!?

遮断機が下り・・・

静寂な町に音が鳴り響き


試運転中

感動・・・試運転だそうです

もうすぐ

再開するようです

もうすぐ原ノ町~浪江間が再開



今回保護されている子に必要になったので助かりました
IMG_7134.jpg
里親Y様、ありがとう


I.M様
O.R様
ご寄付ありがとうございます


**********************


3月12日、あことのお別れがあり
しばらくネット環境の中に立ち入ることができませんでした

なぜだか未だに口から名前を発することが出来ず・・・
いや・・・できるのだけど
声と涙が同時に出てしまいます
「あ」という字にも反応してしまったりして・・・
情けない・・・

誰でも良いわけではないのだけど
なぜ・・あこなん?という言葉が頭をぐるぐる・・・

若い上に
他の子より自由がなかったこと
物静かで
とても賢い良い子だったこと
甘えたいのになかなか甘えられなかったこと
何かを言いたいときは
ものすごく小さな声で「キャッ」と鳴く声
想像以上に私に後悔と反省と悲しみを増大させました

何かがおかしい・・と思ってからとても早く
でもとても穏やかに過ごしました

なによりも、しずの行動と様子が辛かったかな

akoshizu_20170328192413042.jpg
あこしず最後のツーショット


これから里親募集を開始するにあたって
お伝えすることを悩みましたが・・・

どんな子にも人にも最期はかならずあるけれど
しっぽ達より人が先に逝くわけにはいかず
できるだけ頑張って元気で最期まで側に居てほしい

「預かりっ子」という一線を引いた場所で居る子たちが
その場所で最期を迎えるより

正式な名前を貰って
本当の家族と幸せな時間を過ごし
見送ってもらいたい

そんな居場所に私がなってやろうじゃないか!と思ってくださる方を探せたらと思います


過ごした時間の幸せ感が大きすぎたから
悲しみも大きいというのなら

もらった幸せの大きさへの感謝もまた
ものすごく大きくて、ありがたいのだよね




色んな意味で時間の流れに

心が追い付かないでいます


みなさまご自愛くださいね



ありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます


関東にて福島っ子里親募集中
20170315カリュウ 20170315るり
ブログはこちら
instagramはこちら
東京出身の可愛い子たちもいますよ

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ

東北地震犬猫レスキュー.com
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1911-b5f2938e
この記事へのトラックバック


最新記事


