猫という生きるもの

2016年03月16日 20:17

空前の猫ブーム!???


なんかそんな情報が流れてる・・・


もし自分の周りで

お金を出して猫を買おうとしている人が居て

その人が猫との生活が初めてだったら


どうか

「猫という生きもの」のことを

教えてあげてほしい



ryu_201603161839439a5.jpg



猫飼いさんたちが増えるのは嬉しいけど

ブームはやだなぁ。。。


もちろん里親を探している子達がいることもだけど

全ての人がそれを「良し」としていないのであれば

せめて「猫という生きもの」のことを知ってほしい



今日は私には珍しく?

キツイ内容のものになるかもです

キツイ画像はありませんが

ほっこり猫たちの記事以外が苦手な方はスルーしてくださいませ



shippo.jpg


ブームが来れば

増えるのは

捨てられる子達・・・


というイメージしかない



「お金を出して買おうとしている人」と書いたのは

保護や譲渡活動をしている人から受け入れる方の場合

その子自身の情報を得たり

その子自身にとって合う場所なのかを確認してもらえたり

少しはその子を理解してから受け入れ

その後も相談できると思うのであえて書いてみた



akoshizu_20160316184008c74.jpg



犬猫たちに関わって見てきた中で


特に犬たちは

「ブーム」が過ぎる頃

保健所にその犬種が増える


売れるからだろう

ものすごく不衛生な場所で

まともなフードも与えず

無理な繁殖をし続ける悪質な業者がいる


無理な繁殖をすれば

身体に負担も大きく

産まれた子の中には

売れる子が少ないこともある



障害や

あるはずのものがない姿


狭いケージに入れられ生きて

まともに歩くことすらできない


ドアを開けた瞬間に出てくるのは

異臭と

ハエ



直視できなかった現状を今でも思い出すのは嫌だ。。。


悪いところばかりではないのだろうけど

保護が必要で関わるのは結局そんなところ



純血を望むブームが増えると

そんなところも苦しむ子も

増えるのは当たり前なんだろうけど・・・



純血でなくとも

ペットショップでなくとも


安易に譲渡された場合や

何かあった場合に

相談できる場所がなかったりすると



pochitamashippo.jpg



家族として繫いでいたはずの手を

離す人がいる



今まで聞いた猫を飼えなくなった人の

「こんなだとは思わなかった」という

顎が外れそうになった話が


猫がキッチンの流しの上に乗るんです

(でしょうね)


走って床を傷つけるんですよ

(うちは私のが激しいですが・・・)


ずっとコロコロをかけてないといけなくて

(神経質すぎる人は毛の生えた家族は無理なのかも・・・)


猫のトイレ掃除とか何度もしなくちゃいけなくて家族は誰もしてくれないし

(家族で話してください)


「は?」

と言った私の顔といったら・・・


こんな猫の行動が気になって許せない人は

無理なんだと思う



猫の生態を知らない、猫を飼ったことないという人には

私の当たり前が「異常」なんだろうな



引っ越しするので

(なぜペット不可のところへ?)


(新しくできた)彼氏・彼女が動物嫌いで

(苦手ではなく嫌いと言い切るならきっと人の事も自分以上に愛せないのかもよ?・・・)


離婚するので

(なぜに押し付け合う!?)


などなど

人の言動に左右されたり、必ず自分優先だという人は

難しいと思うのです



gabup.jpg



犬で一番びっくりしたのは

「吠えない」

番犬にならないから

「タダメシ喰らい」らしい


でも「吠えるから」というのも

人との関係性の場合や

その子自身の性格を理解できてなかった場合もあって

どっちの理由も苦手だけど・・・



猫で一番衝撃を受けたのは



「猫が病気になったから保健所に」


藁人形を打とうかと思いました



fujiko_20160316184007b3f.jpg



「こんなだとは思わなかった」

「お世話が大変」

結局そんな理由で手放される



その子自身の性質や行動を知らずに

ブームだけで「買う」とそんなことがおこりやすいのだろうなと思う



だから

独り立ちしてから猫初めて飼うという問い合わせのときは


今まで聞いた話以外にも

上からも飛んでくる猫がいることも

(頭に飛び乗られたときはむち打ちになるかと思うよ)


飛びつき損ねて背中にぶら下がってる猫がいることも

(刺さった爪を感じて爪切りしてなかった自分を責めるのよ)


たまにウ●チが部屋に転がっていることも知ってもらう

(誰のですかー?と聞いても犯人な名乗り出ないよ)



ikura_20160316200144f3a.jpg



わが家では猫たちが床を傷つけるよりも

私が色んな物をぶつけて傷つけたり破壊する確率のが高い

(来た人には猫が?と聞かれるけど濡れ衣は晴らしますよ)


以前、猫が家を傷つけると言ってた人に

「家に味が出てくるんですよね」なんて間抜けなことを言ったら
自分の子供にも傷つくから家の中では遊ばせてないんですよ!?と言われた

なぜに猫を飼ったのやら・・・失笑



曲がりくねった話になったけど

「ブームだから」ではなく

動物が好きだから家族となってほしいと思う


見た目より

その子自身を知って受け入れたら

より良い家族になれるかもしれない



犬と違って猫は

下からも上からも飛んでくるし

(うちだけ?)


1匹だってストレスで

1人運動会で大暴れするし

寂しがるし



おとなしく

ごろにゃん♪


って可愛らしさだけだと思っている人も

少なからずいるらしい



いやいやいや・・・



pochikiba.jpg


暴れん坊でも

噛みつき魔でも

平気?



愛情あって叱るのはアリだけど

(私も叱ってばっかだし。。。)

愛も情もわかないなら

・・・ダメよね



家族になってみんな愛されてほしいけどね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ

関東にて福島っ子募集
ドイルban 美桜ban

東北地震犬猫レスキュー.com
関連記事


コメント

  1. おでんは餅巾 | URL | LuiMEPYM

    最期まで拝読致しました

    5時に夢中!のHNと一緒の、元HN見習いの辻中でございます。
    重い内容は、スルーしません。何故ならくぅさんが、いつも想い続けている内容だからです。
    そこに、本音が出るからです。
    だからこそ、しっかりと受け止めました。
    ここを受け止められないなら、後方支援しているのは、単なる趣味。自己満足の。応援してますと、ブログを見るのも趣味の一部。拍手ボタン押して、ランキングボタン押して、里親募集の子達に、リアル生活を共に出来ないから、自己免罪の為に「早く見つかりますように」なんて、安いコメントをして、自己満足。
    そういった人間にはなりたくないし、やっちゃならないと。

    コメントが、感想になってなくてすみません。
    ちゃんちゃらおかしな偽善支援と共になりたくなくて、私の想いを出しました。
    まだ書き足りないけれど、人様のブログ故、このあたりで失礼します。

  2. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265おでんは餅巾さん

    以前の見習いの辻中さんがおでんは餅巾さんなのですね。
    心強い後方支援をありがとうございます^^

    でも見事に私のことを言われているようです(笑)
    映画やテレビ等でやっていた時に「見るべきだ」と言われたことがあります。
    でも普段から関わって知っている私には、関わること以外の辛い現状は見聞きするだけでも耐えられないヘタレですーー;

    同じような人がいるとしたら、苦しむことなく現状を知ってほしいと思い、
    動物の可愛さから喜びや辛さなどの喜怒哀楽を人間と同じように持っていることが伝わればと思ってブログを作ったのです。
    福島に行くようになってからは辛い現状をそのまま伝えなければならなくなってしまいましたが、悲惨な目を背けたくなるような画像は使わず伝えるという気持ちは通してきました。

    それまでもそうでしたが、福島に行くようになってただ見つめ続けてくれる人たちの応援が本当に嬉しかったのです。
    大きな団体さんや有名ボラさんではなく、ちっぽけな個人の私のようなブログを見て、そんな私の言動を見て「がんばれよー」なんて通り過ぎる人ですらすごく温かくて嬉しいのです。

    そして、そんな人たちのおかげで折れそうになっても続けられました。
    今は私も受け入れも満足いく支援もできなくて、行くことさえ難しくなってしまい、そんな私が何かを伝えて良いのかどうか悩んだり…自己嫌悪に陥ることすらあります。

    でもたまにある「あそこに猫が捨てられてました」というような情報だけの連絡とかには
    「は!?」と疑問に思うことはありますが^^;
    そんな、人に負担だけかけて言い逃げ・・・「何かを成し遂げた」的な自己満足の方は勘弁ですよね(笑)
    見て見ぬふり出来ない人はその後、苦しむのですもの。。。
    おでんは餅巾さんも無理に受け入れすぎて、心がぱんぱんにならないように気を付けてくださいね。
    ありがとうございます^^

  3. nene | URL | -

    ブームを不安に思っている人は多いです。
    最近は動物に優しい人も増えてきたけど、まだまだそんな人がいるんだなぁ。読んでいて顎が外れそうになります(~_~;)

    ペットを飼うメリット、デメリット、双方理解した上で、迎えいれないとダメですよね。
    猫を初めて飼う方に説明はしていますが、大体はアンケートの段階で覚悟のない方は振り落とされていきますね。
    ペットショップでも里親募集と同様、厳しい基準を設けることが出来たら良いのになぁ。

    ボランティアの方は、どうしても辛い現場に遭遇する機会が多いですね、、、動物を大切に思う気持ちが強いからボランティアをされてるのに、、優しければ優しいほど辛い。
    幸せになった里子たち、くぅさんのシッポたち♡が癒してくれますように。

  4. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265neneさん

    乗せられるブームは不安ですよね。
    メディアが作ってしまうのでしょうが。。

    個々によって「普通」の間隔は様々ですが、知らないながらも
    しっぽ達自信を見つめ気長にでも歩み寄ってくれると良いなと思って話をすると殆どの方は一生懸命見つめてくれるとても優しい方々なのですけどね。
    まぁウザイ私の所には悪い人は面倒臭くてこないのでしょう(笑)

    我が家に残った子たちは私を癒すために居てくれるのでしょうかね(笑)
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1877-c312cc60
この記事へのトラックバック


最新記事