福島便りと関東へ移動の子達

2016年03月02日 20:05

ちょっぴり休憩を終え

関東での里親さん募集のため猫たちの移動ともなった週末

朝から風の強い寒い一日だったそう


毎度薄着のまおさんですら

日が落ちたら激寒!というくらいだったので

かなり寒い一日だったんだろうと思う


捕獲器をかけていた近くでは竜巻も発生したようで

あわてて捕獲器の回収に



日中はテレビ局も多く

依頼主さんはアイドルのような取材スケジュールとなり

断ったり日程変更してもらったりと大変だーとか

今まで取材なかった新たな人材に脚光が?


この時期は多いですね



テレビ局や色んな取材は

この時期の一瞬を映し出すけど


取材されている人達は

ずっと毎日続いている日々だということが

伝わってほしいですね


そして動物たちにちとっても

ですよね



給餌途中に毎度のお散歩

散歩道はきれいに除染されてて


20160227233849567_624.jpg


あちこち広々


20160227233849641_624.jpg


除染前

20160227233849653_624.jpg


道路は除染等の作業員の車で渋滞


20160227作業者で渋滞233848606_624

人が住んでない町だとは思えない


除染も進んでいますが

解体される家も多くなってきてるそう


古い家も

まだ新しい家も



20160227谷津田233849142_624

この辺の線量は低い

でも10倍くらい


前回載せた線量計がテレビで出てた
(真ん中の4.1マイクロシーベルト)

テレビでは4.5位だったかな?

これは通常の100倍だと
(東電の近くですが)



回った給餌場所は

ほとんど空っぽ


20160227233849315_624.jpg


20160227233848589_624.jpg


20160227233848787_624.jpg


20160227233848965_624.jpg


20160227233848990_624.jpg


20160227233848805_624.jpg


今回もご支援頂いたフードをしっかり届けることが出来ました


空っぽの器を磨いて

美味しく食べられる新しいフードを入れて



壊れた給餌場所は

ご飯を食べにくる子たちに危険がないように補修して


20160227233849008_624.jpg


みんなに届きますように



一部の解除に向けてか

年度末のせいか

除染は急ピッチなのかな


201602272233849960_624.jpg
何段積み上げるのかな


東電から離れた少し山側は

いつもの給餌場所と探している子が居るところ


11.91μSv
20160227233857846_624.jpg


元気で居てくれますように



5年ってどのくらいかな



犬たちは殆どが震災後すぐの保護


たまに

ふと たまに

いけないと思いながら

考えてしまう



家族は



泣いてくれてるのかな


探してくれているのかな


20160227233849479_624.jpg


この子たち、生きてたよと伝えたいのだけどな


5年て

どのくらいの時間なんだろう



関東に幸せ掴みに来た

ドイル&美桜


この子たちも保護されて1年半以上が経ちました

やっと順番が回ってくるのかな


とーっても可愛い2匹です^^


情けなさげに凹むドイルと

doiru.jpg


はっちゃけ美桜(みお)

mio.jpg


美桜は

色々二転三転あり

今回は他の子で移動予定になって

居残りのはずだった


なぜか

移動予定の人馴れしたその子がキャリーに入場いただく段階になってパニックになり

そのパニックで同部屋の子達みんながケージ上や隙間に避難

ガラン・・・と静まり返った緊張感走る部屋で


どうしよう・・・と後ろを振り向くと

美桜がちょこんと座ってた


「私でしょ?」とでも言ってたのかなぁ


かくして、初めの予定通り美桜様は幸せを掴むために

関東へと静かに移動となりましたとさ



何年経とうがみんな幸せにならんといかんよっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ

関東にて福島っ子募集
ドイルban 美桜ban


東北地震犬猫レスキュー.com
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1873-223b7948
    この記事へのトラックバック


    最新記事