なるほど

2014年07月10日 22:40

暑くなると出てくる

コバエが寄らないということで、一部の周辺でブームのミントの葉

キッチンに置いておくとコバエが居なくなるらしい


虫除けに、ラベンダーやパセリとかはやってたけど

そーなんだー


ということで

我が家も種から育てました 

(というか、お外で放置で育ちました)


ある程度の大きさに育ったので、いざキッチンへ


の、前に

オーディション


そう

猫に嫌われたらOK


でも

テーブルの上に置いた途端



良い匂いー食べれる?食べれる?
ミントと
食べられません



食べちゃえー!
撤収ー
なぬっ!?


撤収ーー


残念・・・ミントの無事が保証できず

キッチンではなく、トイレ行きとなりました


ミント頼みはできなくなったので

コバエが来ないように神頼み・・・


でも、その後 調べたら

猫の好きなキャットニップって、ミントに近いものだとか

そら食いつくわなー(笑)


これまた知らなかったんだけど

キャットニップって

ペットにノミを寄せつけないとか

ゴキブリが嫌うなどの駆虫作用があって

収れん作用や、消炎作用まであるとか~


マタタビより、キャットニップ派だったけど

そんな素晴らしい効果は知らなかった


すごい無知 (笑)



<福島の子達への贈り物が届きました>

二本松市 I.N様
送っていただいた物が届きました
20140709二本松市IN様
優しいメールと保護された子達への思いに感謝です
しっかり届けさせていただきますね
ありがとうございます


本日も子猫の保護の連絡

一生懸命給餌箱のご飯を食べていたようです

ご協力頂くフードがちゃんと命を繋いでるのですね


以前見かけた子も保護できたようで一安心

またご報告させていただきます



アタシはミントよりキャットニップなのー
対戦相手

にこのために作っていただいた、にこキッカー

今はあこしずのお気に入りともなっております

すみません



今度はキャットニップを育ててみようかな

でも種って売ってるのか???



猫孝行してみようかな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

贈り物と里親募集はコチラ

ご寄付のご支援はこちら

アマゾンのほしいものリストはコチラ

関連記事


コメント

  1. 田中 | URL | -

    猫キッカー

    うちの預かりにゃんこが、気に入るかと思って買った猫キッカー。
    全く興味無く、もしも、あこちゃん、しずちゃん、ふじこさんが使ってくれるなら要りませんか?

  2. みりん | URL | -

    種の事で。。。

    キャットニップ、キャットミント共に種は売っていますよ~(*´ω`*)
    でも実店舗だとハーブ専門店などでしか扱っていない場合が多いです。
    ネット通販ならすぐ見つかります。
    あとは最近は苗がホームセンターや大きめの園芸店で売られている事も多いです。
    一度植えると、特にキャットニップは放っておいてもこぼれ種でどんどん増えますし、1つの苗が何年も芽を出してくれますよ~。

  3. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265田中さん

    要ります要りますー!欲しいでございますっっ(笑)
    草?をはえさせることは出来るけど、不器用で物は作れませんのー。
    お家の子達は、猫キッカーより大好きな楽しいものを知ってるのかもしれませんね^^
    あこしずふじこ達ももっとフリーでストレス発散させてあげたいなー。
    ありがとう^^


    i-265みりんさん

    専門店で種が売ってるのですね。。。だから見たことなかったのかな。
    田舎にはハーブ専門店がないような(笑)
    どんどん増えて何年も目を出してくれるとは嬉しい☆
    苗より種から育つ様子が好きなので、探してみます!
    ありがとう^^

  4. びんごん | URL | -

    田舎ですが 約20年前ハーブブームの頃 ホームセンターで買ったキャットミント
    どうもキャットニップぽいですが こぼれ種でも増え 挿し芽でも増えます^^
    花の時期は猫は興味なしですが 花後 切戻して出た新芽は ぷちぷち噛み切られ株の上で全身のたうち
    枯れたかに思えても 翌年芽を出す丈夫な宿根草です^^
    家の子 通りすがりの猫(散歩コースになる^^;)に負けずに 
    庭中育ててください^^
    キャットタイムも 猫にも お花も可愛いので おすすめです。
    キャットミント キャットタイム またたびのツル すべて挿し芽できます^^

  5. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265びんごんさん

    キャットタイムというのもあるんですねー!
    丈夫で挿し芽も出来るのはマメでない私には大助かりです(笑)

    ホームセンターにあるかなー。
    猫草しか見たことがないかも。
    我が家はベランダしかないので、通りすがりの猫が現れると家の子がパニクるー(以前大騒ぎになりまして 笑)
    栽培場所を考えねば(笑)
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1617-f4c9bbb8
この記事へのトラックバック


最新記事