--年--月--日 --:--


福島便り

2014年06月22日 01:47

福島から届いた写真の中に


覗く茶白の子



20140621茶白


まおまみーさんや、ぽんぽんちゃんが居るから

「ご飯食べに行けないだろー!」

とでも文句言ってるかのよう


だけどね

それ以外にも


猫たちが食べに行けないことがよくある


例えば・・・



20140621カラス

カラス


ふじこが鳥の声を怖がったのは、こんな光景の中

身を潜め、見つからないように

じっとフードにありつける時を待っていたからだろうね


フードを食べている猫がカラスに突かれていたこともあったから

怖いというのは

そういう目にもあったのかもしれないね


カラスを追い払った後の給餌箱は


鳥の仕業?

カラスもキツツキになれるのだろうか・・・


こんなことが頻繁にある


そんな中、まおまみーさんちでは


鳥よけと猫


忙しい仕事の合間をぬっての手作業


お見事


20140621鳥よけ
鳥よけです


これで猫が安心してご飯を食べることができたら良いなぁ


毎回毎回、色んな試行錯誤

みんな、仕事も 猫も 家のことも抱えて

頑張っております


もちろん保護も



20140621hogo.jpg

茶白くん(確か男の子)、給餌箱ではなく

お皿でご飯にありつきました


震災後生まれの様子の茶白くん

去勢後、リリース予定です


予定というのは、不妊手術後までの様子で判断が変わることがあるからです

リリースはもちろん、その子がいた場所で給餌が続けられることが限定

不妊手術をして、通いのボランティアさんや住人であるおやじさん達が
給餌を続け、その子一代を最後まで見つめ続けます

人の手を知っている子や子猫などの他に、震災後生まれの子達も増え続けている中

受け入れ先が足りず、泣く泣くの苦渋の選択です


最近まで、リリースというのはかなり辛く苦しいものだった・・・もちろん今も

でも、人馴れできずにずっとケージ生活を送るより、食べるものがあれば

生まれて生きてきた場所で、自由に生きる方が幸せなのだと感じることもあった

これは賛否両論ですよね


もし、馴れない私であれば、今まで生きてきた自由な場所に返してほしい

もし、人を知っている私であれば、安心だと教えてもらって

狭いケージから出て、人の側で甘えさせてほしい

自分に置き換えたら、私の場合は そう思うのかも


でも、10匹いたら10通りの個性があるから、どちらかと簡単に決めることは難しいことも多々あって

なにがその子にとっての幸せか分からず、悩むばかりです


色んな子が居て

色んな考えがあって


そんな風に考えるほど長い年月が経ったのに

まだ見つからない子達もいて


20140621給餌


探している子達、給餌場所にくる子達にとって

ご支援頂くフードが命を繋いでることに感謝です


ご理解頂き、これからもご協力お願いできたら助かります・・・



アナログまおまみーさんが、前日に買ったという修理用の道具


修理中

役に立ちましたー


バリケードを突破している時代からずっと逞しくなり続けている女子達です



週末前にも沢山の物資が届き、助かりました!
ありがとうございます!


アマゾンより

青梅市 Y.Y様
ミオレトルト(12個入り)届きました
応援がとても気持ちの強さになって後押しして頂けます
ありがとうございます


倉敷市 匿名ばあば様
ゴールデンキャットミルク・爪とぎ届きました
私自身に必要なもの・・・福島の犬猫や、それを救ってくれる人たちを応援できる力や方法とか、受け入れできる許容範囲とか・・募集っ子達の数だけの受け入れ先と幸せとか!かな?
あとは計画性・・・でしょうか
あ、でも・・宝くじも!・・って神頼みはダメかー。。。
言い出したらキリがないです(笑)
ありがとうございます


送り主不明さまより
プリジアスプレー
ミオレトルト(12個入り)
子猫用健康缶(48個入り)
スマック(給餌用)
別々で届いたため、お一人の方かどうか分かりませんでしたが一緒にさせて頂きました
とても助かります
ありがとうございます


20140619.jpg

20140620.jpg


プリジアは、猫たちの環境とともに

安心してすぐ使用できるため、捕獲器の清掃にも使わせて頂いています


20140621捕獲器清掃中
帰ることのできない依頼主さんのお宅にて



こちらの物資もたまったので送る準備完了

りゅうは物資に埋もれるのが好きね-

お籠りりゅう

関東に送るので、振り分けよろしくですー



ふじこさんは

何をされても



むふっ
ふじこゴロニャ


人が大好きにゃー



みんな人に甘えてオッケーだぞー
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  

贈り物と里親募集はコチラ

ご寄付のご支援はこちら

アマゾンのほしいものリストはコチラ
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265カギコメさん

    助かります参考にさせて頂きますね。
    人が済まなくなった町は、想像よりはるかに自然化が進みますね。
    依頼主のお宅も、レスキューに行く者で掃除や片づけをして綺麗にします。
    人の消えた町にいるのは、タヌキ、アライグマ、ハクビシン、ネズミ、サル、キジ、カラス・・・住宅地に静かで不思議で、切ない光景が広がっています。
    知恵比べ、勝てますように。
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1604-30e57e74
この記事へのトラックバック


最新記事


