--年--月--日 --:--


ありがとうございました

2013年02月04日 22:43

写真展看板

日曜日、福岡で開催されたにゃんこはうす写真展が終了いたしました

ご来場いただいたみなさま
ご協力いただいたみなさま
宣伝、応援していただいたみなさま

ありがとうございました!


7月に岡山でにゃんこはうす写真展を開催してくれたちゃんたさんが、色々説明やアドバイスをしてくれて

TAMAさんを含む発起人の3人の方々が上手くにゃんこはうすの面々を動かしてくれて無事?準備が整い、開催までに至りました

お話をいただいた時は、まだまだ先と思っていたけど
時間が経つのは早いものですね

TAMAさんたちのにゃんこはうすやレスキュー班の情報収集はすごいもので感心するばかりでした


沢山の仲間の方々の1人1人の得意分野を集結させて出来上がった写真展は見事なもので

レスキュー班はそこに立たせていただいていただけのような・・・


写真展の最中にもテレビの収録が来たり

写真展3

宣伝もすごいもので

ネットワークもすごい・・・

ここが福島であれば私たちが逃げ惑うような人達も応援しに来てくれていました(笑)


ご協力いただいたお仲間さんは
ねこのボランティアさんだけでなく、犬のボランティアさんも多く

迎えに来てくれたJAZZさんと美人奥様のサッチーさんも犬ボラさん

福岡にたどり着くまでにことごとくコーヒーを飲みそびれたカフェイン中毒の私
到着した第一声が「アイスコーヒー飲みたい・・・」

こっそり差し入れてくれたアイスコーヒーがとっても美味しかったです


写真展2


写真展は大盛況

途中の集計では、予想した倍の人数になっていました


写真展1

カメラマンの中川さんも2日間滞在してくれて

ずっと立ちっぱなしで沢山の方とお話してくれたり、写真撮影やサインしてくれていました
お疲れ様でした!


私はというと・・・

風邪の後遺症か咳は止まったはずなのに
お話している最中に何度か咳き込み、控え室へ・・・
お話途中にごめんなさい

咳き込むのが怖くて、のどの調子をみながら話しかけていたので
休み休み消極的な対応になったかも


ご来場いただいた方の中に私を知って頂いてる方がみえて
くぅさん?と聞かれると赤面っっ

写真を見たり

ふいに目に入ったキャプションを読んでしまったり

お話をさせて頂いたりする中で何度泣かされたか・・・

午後には鏡を見たら恐ろしいことになってました。。。


ご来場いただいた方にいただいたメッセージカード

温かいメッセージカード


手作りと聞いて、さらに感動


メッセージ

大切にします


ボランティアで大変なのに、スタッフの方々や応援していただいた市や県の方からもお土産いっぱい頂いて
ありがとうございました


プレオープンのときのsakuanekoさんの写真にも掲載されていた里親募集だった子は


「里親さん決まりました」の札
里親さん決定

この子に続けと


写真展から里親募集開始になった花梨

花梨の募集
花梨のその口が好き

TAMAさんの家にお邪魔して、にゃんこはうすから卒業した花梨と聖に会ってきました
連れて帰りたい衝動に駆られたのは内緒・・・


福岡で幸せをつかんだ子達の里親さんたちも写真展にお越しいただいて

涙をこらえるに必死

写真展中はご持参いただいた幸せになった写真を直視できず・・・


涙もろくなったなぁ


たくさんの方々とお話させて頂いたのですが

「話が聞けなかったわ!」という方がみえたらごめんなさい


お話をさせていただいた方々は、今も変わらない現状に驚かれ、涙され・・・

写真を見ている最中に話しかけた方の中には、お返事もしていただけず
こちらも向いてくれなかったので、ご迷惑だったかなと去ろうと思ったら
突然「話ができなくてごめんなさい!」と言うと同時に泣き出してしまった方も
私も話をしようと思うと声が詰まって涙がでそうになるので気持ちは十分伝りました

悲惨な写真はないけれど
想像を超える今の現状

写真を通して見つめる子達

悲惨な写真で伝えたいのではなく
今、生きている子達を見て知って欲しかった

もしかすると、そのほうが辛いのかもしれないけど


私たちが行く被災地の子達のことだけを見て考えて欲しいというのではなく

2年近く経っても救われず

家の子がお腹が空いていないか、辛い思いをしていないか
生きているのか・・・
苦しみ続ける飼い主さんたち

いつも居てくれたはずの家族を今も待っている子達


そんな現状をつくる国を信じ、守ってもらうことを考えるよりも

どこにでもありうることであるなら

自分の家の子たちをどう守るのか、どうそばにいるのか
色んな可能性や国が出す想定を超えて考えていてほしいと願います

この震災は20kmという封鎖ではあったけど

それを超える可能性もあって

津波も自然界も人間が想定できるものではないと感じています

怖がらせるのではなく、段取りを考えていてほしいと思うのです


写真展で被災した飼い主さんたちの手紙や記事を読んだ方は、現実を知り涙をされていました
読んだときは辛い思いで泣かせてしまったけど

いつかの時に、きっと頭の片隅に残っていて
対処が変わるはず・・・と思います

自然災害もあるけれど
どうかこの国がおこす被害から救われて欲しい


「いつか」はおこらないでほしい

でもおこってしまった今の現状にいる子たちを忘れないでほしい

そう願います


私も大切な家族の最期のときまで一緒にいられますように


お昼寝ぎん


写真展のことで関ってくださったみなさまに

感謝と御礼を心より申し上げます



これからもみんなが再びの幸せを掴むことができますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!


にゃんこはうすの保護猫達の一時預かり(関東以北)&里親さん募集(全国)
(随時更新します)
 少しでも多くの子達をレスキューしていくために受け入れ枠が必要です。
 ご協力お願いします。

ねこの預かりQ&A

福岡にゃんこはうす写真展実行委員会

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。


みなさんに感謝っ<(__)>
関連記事


コメント

  1. 涼風 | URL | -

    私もそうでした・・・

    銀座の写真展で鼻をスンスンさせてる私に、スタッフのどなたかが「大丈夫ですか?」って声をかけて下さいましたが・・・
    口を開いたら涙がこぼれそうで、無愛想にうなずいて帰ってしまいました。あの時の方、すみませんでした。

    くぅさんコーヒー中毒なんですか?心得ました(笑)

  2. 月那 | URL | GG9s772o

    「いつか」はおこらないでほしい

    でもおこってしまった今の現状にいる子たちを忘れないでほしい


    私も、そう願います。
    避難グッズ、いろいろそろえて、無駄になるのが一番幸せ。
    でも、もしも使うようなことになったとき、あの子達のことを知ってしまった今、たとえ誰がなんと言おうと、この子達と離れずに済む方法のために、あがきます。
    もしも一緒に居ないときに何かがあったときは、誰かに迷惑をかけるとしても、連れ出しに行きます。
    大事な大事な娘ですから。

    知っただけで、きっとなにかが変わると、信じています。

  3. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265涼風さん

    私も写真展ではよく「大丈夫ですか?」とお声をかけていました
    銀座は日帰り1日しか行けませんでしたが・・
    涙してる方には、辛い、苦しいという気持ちだけで帰って欲しくないのもありますが
    結局話せば辛い話になるのかな・・・
    多分お話をしたら一緒に泣いてました
    私たちは強くもしっかりもしてない「特別」ではない普通よりもしかしたら弱っちい人ばかりの集まり
    話をして「へ~こんな人でも何かやってるんだ」なんて思ってもらうのも(笑)

    コーヒーはないとダメですね~
    のどが渇いたらアイスコーヒーが一番ですよw
    ありがとうございます^^


    i-265月那さん

    被災された方々には辛い話だと思うのですが
    教訓にしないとまた苦しむ子達がでます

    なにがあっても手を離さない選択は、当事者になればすごく難しいことです
    でも知っていただいたことで、きっと少しは違うと思います

    うちは移動があった場合にも安心なように
    ケージやキャリーのドアを開けてお昼寝スペースにしています
    何かあった場合に安心できる場所となれば良いなぁと
    何かあった時、そこに潜り込んでくれたら一番良いんですけどね・・・それは難しそうです。。。
    ありがとうございます^^

  4. jazz | URL | -

    くぅさん2日間お疲れ様でした。
    帰りの飛行機の時間の件はオフレコで。
    今月末、また現地で。

  5. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265JAZZさん

    2日間どころか大変な準備や後片付けまで、お疲れ様でした!
    感謝感謝ですっ。
    帰りの時間・・・うわさになってますか!?
    携帯事件もありましたしね(笑)
    暢気なメンバーですw

    月末お待ちしています!
    ナビに騙されずに来て下さいね。
    ありがとう^^

  6. タック☆デルソル | URL | sP4AS.rs

    福岡写真展、二日間、お疲れ様でした・・・・

  7. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265タック☆デルソルさん

    写真展ではありがとうございました!
    なかなかゆっくりお話できなかったのが残念。。。
    またスタッフの方々とゆっくりお会いできる機会があると嬉しいです
    お疲れ様でした!
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1270-3fbd9da3
この記事へのトラックバック


最新記事


