--年--月--日 --:--


福島の地で思うこと

2012年08月06日 23:42

南相馬にゃんこはうすで保護された子猫達の里親さんを愛知県から募集しています。
コチラ
こた&むい、ワクチン2回終了しました。
エイズ白血病共に陰性です。
新しい家族を迎えてみませんか?



今週の福島も猛暑と虫に悩まされました。。。

大の虫嫌いの私がよく行くなぁと自分でも不思議です。
勿論、殺生できずギャーギャー騒ぎつつ逃げてもらいながら、目的の場所へ突入するのですが
虫苦手のレスキュー班は毎度半泣き状態です。


ありこさんが着けてた虫除け (←ありこさんも虫嫌いで騒ぐ人)

虫除け

虫除けスプレーはあまり役に立たないので私も買ってこなきゃ。。。
虫が近寄って来ない方法知ってる方がいたら教えてほしい(T_T)



今週は悲しい別れもあり

お別れした子を保護した場所に行ったので

保護場所で見つけた可愛いお花をそえてあげました。

バニラへの花

覚えているかなここの匂い。
あなたが生きた場所。

大好きだった子
私が昔亡くした大切な子と同じ白猫で同じオッドアイの子。
そして、同じ病気。

福島で悲しいことがあっても、私以上に悲しい思いをして頑張っている人達がいるから
絶対に泣かないと決めているのに
本当に辛いのも苦しいのも私ではないのに
また我慢できなかった。



お天気の良かった福島は

とても青い綺麗な空。

その空の下は


青い空の下


今も変わらず手付かずの町。


今も変わらない町



悲しい思いを背負っていくには

辛い現実。


瓦礫が片付けられたわけではなく

全てが流された町。


流された町


変わったのは

最近まであった水が乾き

見えてきた町並み。


水が引いた町

このガードレールも道も水没して今までは無かった。

そんな道を通りながら

知らなかった町を思ったりした。



今回も暑かったけど

お腹をすかせて出てきた

犬や猫達を見かけた。


お腹を空かせて

写真を撮るのも忘れ

カメラより、フードやおやつを握り締め車から飛び出す。


こんなに暑いのに出てくるなんて

よほどお腹を空かせているのだろうか。


保護はできなかったけど

見かけた子達は全て覚えている。

支援していただいた沢山のフードを置き

そして毎週必ず来る。

忘れない。


最近、現地へ向かうことが本当に厳しくなっていて

撤退する団体さんがいたり

入るのが困難になったボランティアさんもいて。

なぜ、そんなに厳しく拒まれなければいけないんだろうかと思う。


入る人が少なくなればなるほど

給餌に回る場所は増えて

今までの2日間の時間では足りず

みんなの体力の限界を超えてでも自分達にとって危険なギリギリの時間まで走り回る。


それは

お腹を空かせながらも頑張っている子達がいるから。

そんな子達を思い、全国からその子達へと優しさの詰まったご飯が届くから。

そして

こんな地で保護された、にゃんこはうすに居る子達の安心した姿があるから。


マッシー


保護されたばかりの子達の部屋を卒業し

落ち着いた姿がある。


おわり


痩せてガリガリだった体も

ふっくらして何も無かったかのように生活してる。


未来


忘れて欲しいと思う。


もこ


寂しかったことも


みっちりむっちりもっちり


お腹が空いてさ迷ったことも


ハイネ


辛くて怖い思い出も


ゆきちゃんと猫


今、守ってくれる沢山の手があって


やきそばの寝床


安心して眠れる場所があって

いつでもお腹を満たせる美味しいご飯があるこの場所で


麗香と


苦しんだことを全て忘れてくれたらと思う。


麗香丸くなったね


りゅう、ママに似てきたって言われた。



そりゃママの子だもん
ママ似りゅう

なんか嬉しいね。



みんなが安心して眠ることができる時間が

これからも続いて欲しいと願ってる。


ぶーち


そんな子が、これからも増えると良いなと思う。


みなさんの優しさが

この子達の暖かい時間を作ってる。


ありがたいなぁ。



幸せ増えろ☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>
関連記事


コメント

  1. M家 | URL | -

    > 福島で悲しいことがあっても、私以上に悲しい思いをして頑張っている人達がいるから
    > 絶対に泣かないと決めているのに
    > 本当に辛いのも苦しいのも私ではないのに
    > また我慢できなかった。

    PC前でご報告により現実を識る都度、鼻の奥が痛くなって、大粒の涙をポロポロと
    こぼしてる私、ホントに情けなくなります。(苦笑)

    ココロがえぐられるような気がしました。
    十二分に泣いていいと思ってます。
    そうやってガス抜きしないと、軋んだココロの歪は立て直せないって。
    ある意味で健全なココロで戦ってほしいと思います。



    麗香ママしかり、りゅう君しかり・・・
    繋いだ命の糸を、しっかりと太く紡ぎ直してるのは皆さんの力ですから。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. bolero | URL | RAa2TALo

    虫嫌い・・・(;_:)

    あんまり名案じゃないかも・・・ですが野外キャンプなどで活躍する物で
    『広い野外での虫除けに最適!「携帯防虫器」』と言うのがあります。
    直接リンクはしてませんから検索して下さい~。
    アマゾンや楽天でも買えます。
    ちょっと高いですが森林作業や農作業の現場で効果があるそうです。
    腰から下げる蚊取り線香の屋外用です。
    もし使えそうだったらアマゾンの欲しいものリストに入れてみては・・・?
    必須品ですよ♪

  4. 海猫ママ@会津若松(雪月花風) | URL | -

    うんうん。りゅうちゃんと麗香ママ似てる^^
    にゃんこはうすの皆さんが繋いだ命、その命から生まれた次の世代の命。
    りゅうちゃん顔つきがすっかりお兄ちゃんですね^^

    みんなに愛されてお空に帰ったバニラちゃん。
    孤独でなかった事が一番の救いだと思います。
    人を大好きだった子みたいだから。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265M家さん

    現地ではガマンするけど、帰ってきてブ号泣しながらブログを書いてガス抜きしてるの。
    見えないところでは良いかなと。
    ブログ見てくれてる人には申し訳ないけど、ここで書くことが発散かな。

    これからも待っている命を繋ぐためにがんばりますっ。
    ありがとう^^


    i-265カギコメ2さん

    役に立ちそうですー!
    参考にしてやってみます。

    ありがとう^^


    i-265boleroさん

    色んな物があるんですねぇ。
    ホント虫苦手~。

    アマゾンの欲しいものリストに個人的なものはなぁ^^;
    でも参考になりました。
    ありがとう^^


    i-265海猫ママ@会津若松(雪月花風)さん

    バニラは人が大好きでとっても愛らしい子でした。
    みんなに愛されてます。
    最期に甘えられる時間があって良かったです。

    麗香も猫らしく丸くなってきて、りゅうもお兄ちゃん顔になってきました。
    命が繋がるってすごいですね。
    ありがとう^^


    i-265カギコメ5さん

    どうぞ使ってください。
    性格的に心配はありますが良いご縁が繋がってくれると嬉しいです。

    幸せな子が増えるように、これからもできる協力はしてきます。
    ありがとう^^

  7. 職務経歴書の書き方 | URL | -

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  8. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265職務経歴書の書き方さん

    読んで頂いて、嬉しいです
    また是非来てくださいね
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1141-0605bf82
この記事へのトラックバック


最新記事


