--年--月--日 --:--


にゃんこはうすの面々と福島の内緒話。

2012年06月21日 23:51

もう明日は金曜日なんですね~。

早っ (笑)


先週末のにゃんこはうすの面々。

風邪ひいてた子達もほぼ良くなって、のびのびしてました^^


見てると気持ちよさそうで

Hみゅう。
(預かりのみゅう)

こっちが眠くなる~。


3本足のバニラ。

立派に育っております(笑)

逞しいバニラ
(里親募集中)

とっても穏やかな?人が大好きな子。
可愛いね~^^


ガリガリ未来も保護部屋のケージの上を闊歩していて

何枚も写真撮ってたら



あんたしつこいわねぇ
未来に
可愛い未来さんを撮ろうかと。。。

笑顔が頂きたいと。。。



まぁ、好きにすれば良いわ
未来さん
笑顔を・・・くれっ

(注:里親募集中の未来さん、実際はこんなキャラではなくアマアマの可愛い子ですw)



飼い主さんから預かりのチッチ。

超可愛いのっ

チッチ

チッチィ~!

呼ぶと振り向く

そのお顔


寄り目チッチ
寄り目が超可愛い♪


脇のケガの治療をしてたハイネ君 (里親募集中)

自ら手を上げてじっと治療させてて

お利口さん~♪と遊んでもらってた時

テンションアゲアゲで常駐さんに爪が刺さり・・・

「爪切りの刑」となったw





ハイネの爪切り

ハイネ君・・・猫はそれで良いのか?

良い子すぎる (笑)


日向ぼっこしてた預かりっ子カリメロ?に

ねぇねぇ、とトントンしてみた。



なんだい?
なんだい?
なんか猫らしからぬお顔でw

デカイ黒猫好きです♪


ぶーちと共に気になってた子達。


腫瘍が舌にできてて、右目が下眼瞼形成不全症の里親募集中のくま。

ずっとビビリん坊だったのに、落ち着いてきて嬉しい!

くまちゃん、可愛いにゃ~♪


まぁな
くま

スモーク猫好き~♪ くま好き~♪


まっしーも人が好きな様子なのに人が怖いって感じだったけど

きっと知らない人怖いよね。


眠いのじゃますんな
まっしー
(里親募集中)

まっしーの見つめる瞳好き~♪
(なのに撮れてないーー;)


ビビリン坊だった里親募集中の大福も


おめぇ怖くねえか?
大福
怖くにゃいよぉ♪

ふかふか白黒好き~♪ 


にゃんこはうすスタッフの手にかかると

みんな安心するようになるなぁ。


前回の記事のスカイツリーを見ながらの千葉行き。

スフレのお届けでした。

人が大好きでゴロスリベタ甘のスフレ。

スフレ

腎臓や気管支の悪いスフレをケアしてくれる預かりさん。

ありがたいです。

元気になったら本格的に里親募集始めます^^


人恋しい子達。

甘えたい子達。

みんな頑張ったなぁ。

耳がカットされてることで地域猫などによくある「耳カット」?とよく聞かれますが

手術してあるわけではなく

きっと、色んなものに立ち向かって頑張って生きてきた証なんでしょうね。



依頼のお宅に行く道は

依頼主さんの家に続く道

綺麗な花の道になっていました。


みんなみたいな子達がまだまだ居るから

それを知っているから

レスキューに向かう人達は頑張れるんだよね。


待っている子達が居て

まだまだ未だに探し続けている家族が居て。


玄関に貼られたお願い。

人が立ち入れない場所だと分かっていても

誰かに見て欲しい、見つけて欲しいと必死なんだと思う。

未だに玄関先には貼り紙がよくある。


大きな通り以外は復旧していない道。

ドキドキしながら通る道。

写真では分かり難いけど、下が川になっていて高所恐怖症の私には恐る恐る・・・

この先に猫が。

でも、待ってるから足がプルプルしても行くんだ。



今回の福島行きで私が色々思った中の一つ。


立ち入り禁止が解除された地域には

まだまだ沢山の車が転がっていたり、刺さっていたりしているのが現状。

勿論家等もそのまま。


それを見てるだけでも、帰って来る住民の人達は辛いだろうに・・・と思う。

やっと解除になってもそのままを見なければいけないなんて。


すごく怖い辛い思いをしたのに

思い出して苦しくなるんじゃないかと。


そんな状況のまま立ち入りが解除された道路等に残された車に貼り紙がされている。


画像を出そうかどうしようか悩んだけど

文章の一部をそのまま書くだけにします。


貼り紙には

この物件の所有者等は、速やかにこの物件を撤去、移動する等適正な処理を行ってください。


という内容と環境省の連絡先が書かれている。


1年以上も立ち入りを許可せずに

自然災害ではなく、人災で帰りたくても帰してもらえなかったのに

1年放置させられたものを解除したからと

「速やかに」 自分達でやれと?

え?変と思うのは私だけ!?普通??


色んな考え方や意見はあるだろうけど

私は「酷い・・・」と思った。


何万歩も譲って

それなら、行政も撤去するものは早急にしたらどうだろう。

(現状の画像は見たくない人も居ると思うので追記にしました)


現状を伝え続けていきたいと思っても

伝えるには文章や写真で伝えていくことになるけど


伝え続けていくということは、逆に人を傷つけることにもなるんだろうな。。。と悩んでしまう。

嫌な思いを蘇らせてしまって、それでも写真を撮らなきゃいけないのか?といつも思う。


写真やリアルな文章にすればするほど

そこに住む人達はきっと辛いだろうと思う。

ごめんね。



色々モヤモヤしてるからかな。

腕につけてる天然石がまた弾けちゃったぁ

1年間で2つ目・・・(T-T)

2つとも、見事にパンッ!と弾けて壊れたからビックリしたよんw

あ、でもその前に数珠がバラバラに壊れちゃったんだった。

無宗教だけど、良いと言われりゃ身に着ける単純者です^^

私って破壊魔だろうか^^;



竜ちゃん達も頑張って成長中です^^

竜ちゃんの後姿

竜ちゃんの模様可愛いね。


コロンと竜。

ころん&りゅう



元気に育て☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

追記は現状を見た私の独り言です。


いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>
津波の爪跡

現状を見ると辛い人はスルーしてくださいね。


家も車も

もしかしたら身内も家族も亡くしたかもしれないのに

帰りたいと願っても

1年もの間、帰ることを許してくれなかったのに

帰ることができない町にしてしまったのに


解除したからといって

早急に撤去してください」はないんじゃないのかな。


住民にそれを言うなら

これはどこが撤去するものなん?

壊れたガードレール

解除された町に残るぐちゃぐちゃになったガードレール。

こんなの、きっと辛いだけ。

早急にはしないのだろうか?


電柱はどこが撤去するの?

電柱

この現状は解除された町の様子。


いつも住民にばかり負担をかけて

辛い思いさせてないだろうか。

復興ってどんな意味?


ここを本当の意味で早急に国が復興させてこその再稼動の話だろうに。


大切な思い出を失って

それをかき出さなきゃいけない住民の気持ちは伝わってるのかな。

大切なもの

1年そのままにさせられて

そして

個人の負担で片付けるって。


依頼宅の家もどうやって入ったらいいか分からないくらいだった。

以前の家


それを一生懸命綺麗にしたのは

やっぱり住民の人。

綺麗になった

ここは立ち寄ったときに片づけ中の飼い主さん達と会ったけど、掃除のボランティアさんは入ってなかったと思う。


手伝ってくれても、やっぱりそれも民間の団体や個人。

国は「大丈夫」って言いながら

なにもやってくれないよ。

大丈夫?


ペットと言われる家族のことだって

大切に思っている人は居るんだから

ちゃんと話し合わないといけないんだと思う。


行ってる私たちは未だに認められてない。

動物に関るボランティアは今も禁止。

禁止されている場所に本当に立ち入る者には義援金などの支援も禁止。

見ていてくれる個人の方々の優しさだけで成り立っている。
ありがとう。

きっといつか本当に捕まるのかもね。


家族と自分の未来

そのために

なにか変わって欲しい。


なによりも、同じ命

大切に思って欲しい。



頑張るってどう頑張るんだろう。

伝えるってどうやって伝えていけば良いんだろう。

どうやったら・・・


悶々とするなぁ。


でも踏ん張るっ。
関連記事


コメント

  1. かおり | URL | pcEsqDro

    お疲れ様です!

    天然石が割れたり、無くなったりするのは 身に降りかかる災いの身代わりになってくれるからだと聞きました(^-^)

    くうさんやにゃんこたちの災いの身代わりになっているのかもしれませんね

    先日、京都からのお客さんと話をしたとき 震災を遠い昔の事のように話しているのを聞いて まだ一年ちょっとなのに…

    まだまだ頑張っている人や動物がいるのに…と悲しくなりました。
    お店の入り口に被災動物や、里親募集のチラシを置いていますが、関心をしめす人もすごく少ないです(T_T)

    今の現実を伝えなければいけないですね!

    長々すみません(^^;)
    追伸…あさりちゃんはめちゃくちゃ元気です!

  2. 雪月花風 | URL | -

    お役所だから、震災前から放置物件に張っていた文章をそのまま使ったんでしょうね。。。何も考えずに。
    お役所の方も一人一人、個人になると優しい方ばかりだったりするのに、仕事となるとどうしてそういったところに心が及ばないのか・・・。
    最終的な判断は住民の方がするにしても、優しくサポートしてくれないとまた絶望する住民が増えてしまう。
    どう寄り添えばいいのかな、、、、同じ県民同士でも軋轢があったりするんですよ。。。
    情けなくて悲しくて・・・。

    すみません、愚痴になってしまいました。
    少しですがまた応援できるように、仕事頑張ります!!

  3. さき | URL | 7yu2AX4I

    くぅさんは黒い子が好きとか白黒が好きとかじゃなくて、ニャンコさん皆が好きなんですね笑

    お役所は張り紙貼る前に
    他にすることがあるだろうに…

    福島帰りお疲れ様でしたU・x・U
    これから暑くなって大変になりそうですが水分補給しっかりして頑張って下さいね

  4. 管理人くぅ | URL | Tz4oszh2

    i-265かおりさん

    身代わりではじけたのかぁ。
    感謝です。
    私は直感で買うから?結構お気に入りで残念なんだけどね。

    ありちゃん家族に混ざって元気で嬉しいです^^
    後ろ姿も、立派に育ったようでw可愛いw

    チラシや貼り紙は、殆どの人が「昔のもの」を貼りっ放しだと思っているようですね。
    私が同じ境遇になってもすぐ忘れられてしまうのかなぁと思うと寂しいですね。

    う~~んなんとか変わってほしい。

    ありがとう^^


    i-265雪月花風さん

    同じ土地でも色んな人がいるし、考え方も様々ですね。
    私も「辛いなぁ」と思うことはありますよ~。

    お役所さんも警察も個人は優しい人多いですね。
    だから私達が助かってもいるんですが。

    私も仕事頑張らなきゃ!(笑)
    ありがとう^^


    i-265さきさん

    そうニャンコ好き(笑)

    でも、実は世間一般で好かれるような綺麗な柄やトラ柄より、「ぶちゃいくねぇ~♪」というような柄が好きw
    でもでも、出会った子は全員好き!
    ん?結局みんな好き!(笑)

    福島帰り、と思ってたら
    また週末で「福島行き」です。
    時間の経過が早すぎる今日この頃です。。。

    水分補給しながら走ってきますw
    ありがとう^^

  5. 京都のゆい | URL | -

    こんばんは。はじめてコメント書きます。

    その張り紙おかしいです。
    本来、撤去するには持ち主の許可が要るので。
    「この車を国が撤去しますので、持ち主の方は名乗り出てください。」
    「○月○日までに届出が無い場合は撤去します。」
    でいいはずです。国策でやっていた原発事故の被害だから当然です。
    普通に鉄くずに出さず、埋め立てなければならないし。
    それも国の責任だと思います。

    天然石のブレスレットや数珠まで壊れたとは…
    ものすごい危険を跳ね返してくれたんですね。
    ご先祖さまのお守りもあると思います。
    強く強く守られてると思います。
    ほんまに気をつけて行ってきてください!
    天然石がはじけるくらいの場所ですから。

    ところで、そちらには数珠の修理ってありますか?
    京都ではお寺が多いせいか数珠屋さんも多く、
    バラバラ壊れたものを直してくれます。玉を足してくれたりもします。
    これって全国的ですか?

    ありこさんの所に書こうと思ってたんですが、こっちに書きます。
    なかなか本屋に行けず、今月に入ってから、近くのブックファーストに
    「おいで一緒に行こう」を買いにゆきました。
    本棚を探すと、なんと!表紙を前にして立ててありました!
    横には反原発の学者さんの本。
    現状を知らせようとする本屋さんの心意気が見えました。
    5冊は並んでたと思いますが、すでに2冊売れてました。
    近くに買った人がいると思うとうれしかったです。
    ありこさんにお伝えくださいね!

    大飯再稼動でも節電やる気満々!やりとげねば~それをスタンダードにせねば~

  6. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265京都のゆいさん

    貼り紙やっぱりおかしいですよね。
    やっと帰ることができた住民の人には憤りを感じる文章だと思います。
    私はかなり憤ったけど^^;

    天然石のはじけかたは本当にビックリするくらいパンっ!と飛び散りました。
    守ってもらえてるのですね。ありがたい。。。
    数珠の修理はどこでしてもらえるか分からない・・・というかあるのかな?
    ブレスもやっと修理してくれるところをみつけたくらいです^^;
    京都では普通に修理してもらえるのですね!
    良いなぁ。

    おきで一緒に行こうの本は、西日本での売れ行きがあまりよくないようなのに、素敵な本屋さんですね。
    私も本屋さんに行くと見ています。
    初めのページの慰霊碑の前にいる人の中に私も居ますよ(笑)

    日本も風力発電や太陽光発電など他のものを作ってくれたら働く人や住む人もまた変わったのかもしれないですけどね。
    今は節電に協力するしかないですね。
    ありがとう^^

  7. 京都のゆい | URL | qKV0GUKc

    西日本でペットは?と気にする人は少ないんですね。
    地元ニュースでも時々保護施設にいるペットの状況を今でも放送してるんですが。

    私は大地震、大津波、原発事故と立て続けに来て、TV見て鬱々としてた頃、
    福島から京都に避難してきた幼い兄弟が「犬をおいてきた。。。」と悲痛な面持ちで
    インタビューに答えてるのを見て、あ!そうだ、動物たちは?と気づきました(@0@;

    大地震発生のときは、必ず動物ボランティアが来てくれるはずだけど、
    放射能のある場所には無理か?とネットで調べたら、多くの人が入ってるので
    びっくり!
    そして、悲惨な状況をUPされた写真で知ることとなりました。
    少しお金があったので、どこに寄付しようか考えて、ねこさま王国にしました。

    昔、原発建設反対運動が盛んな頃に、原発に関する本をいろいろ読んでたので、
    普段から関心があったこともあります。
    デモはしてませんが。危険度は一般の人よりは認識してました。

    だから、本を読んで、夜も捕獲機を確認するってこういうことか?!と
    愕然としましたよ(@0@;;;;
    今回も24時間。しかも高線量のところで。
    そして、そこに今も生き続けてる動物たちのことを思うと、悔しいです。
    彼らはそこに何があるかまったく知らないんですから。
    皆さん、体調の変化には十分気をつけてくださいね!

    数珠はこちらでは仏具屋さんに言うと修理してもらえます。
    どこでも同じではと思うのですが。。。
    10年前で3000円でした。

  8. かおっち | URL | -

    いつも東北の為に、尊い小さな命の為に手を差し伸べて頂きありがとうございます。私は宮城っ子ですが福島の海沿いは昔からよく行ってました。綺麗で長い海岸の穏やかな海、時々チラっと顔を出すニャンコ達。思い出すと涙が溢れます。テレビで偉そうに討論している議員さん、話すだけじゃなく確認にきて見てほしいですよね。

  9. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265京都のゆいさん

    西日本でペットを気にする人が少ないというよりは、被災地から離れるほど実感が薄く、風化も早いようですね。
    同じ日本で今、防護マスクなどを必要とする地域があって、そこで今も救われないペットが居ること自体不思議ですからしかたないですよね。

    東京の写真展でも、今はどういう状況かを多くの人に尋ねられましたから。
    今の現状の写真展なんですけどね。

    1年が過ぎ、高線量の場所に入る人達は少なくなったものの今も頑張り続ける人達と、その手を待つ者達が居ることをこれからも伝え続けていけたらと思います。

    数珠、今度何かあったら京都に走りますw
    ありがとうございます^^


    i-265かおっちさん

    本当に、日本のことを決めていく人達に現地に来て決めてほしいと思います。
    そこにずっと滞在することで色々見えて来て決めることも変わってくるんでしょうにね。

    私は震災後の福島しか知らないのですが、やっぱり知っている人達が見るのは辛いですよね。
    今も6号線を通ることができない人も居ます。
    伝えていくことは本当に難しいです。

    宮城も大変でしたね。
    全てが嘘のように昔のままの姿に戻ってほしいですね。
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1104-45620a7f
この記事へのトラックバック


最新記事


