ちゃとの痙攣

2009年02月27日 19:00

また出てしもた・・・
今回は私にとって、ちょっとキツかった

いや・・ちゃとに比べたら私のことなんて どってことないんやけどさ
Image1308.jpg
手乗り猫 ペッタンコ編(笑)

痙攣おきてる時って、意識あるんやろか?
自分がなったことないからわからへん・・・

丸まって寝ていた ちゃと
むくっと上半身起き上がったかと思ったら、凄く悲しそうな不安そうな何ともいえない顔して、後ろのほうに居る私を振り返って見つめた

その時、手と顔が ピクッ・・ピクッ・・・ってしてたから 

「あっ・・・ 待って!!!」

声を出す間もなく バタン!倒れて痙攣が始まった

いつも、痙攣が始まってから音で気付くので、初めて痙攣が起こる瞬間に出会った

Image1307.jpg
手乗り猫 ナイスガイ編(笑)

痙攣が起こる瞬間の泣きそうな あんな悲しそうな顔って初めて見た・・・
ピクッ ピクッ ってしながら見つめてきたその顔は「助けて・・・」って聞こえたよ


痙攣起こる前って、やっぱり本人は分かるよね。。。
痙攣中って意識あるんやろか・・
人間と違って、説明されて理解してるわけではないから、何が起こってるか分からないから怖いよね

痛いんやろか
硬直するから やっぱり疲れるよね
苦しいんやろか

意識があったら可哀相やな

分からん・・・分からんから余計色々考えてしまうんやな ん~ でも分からんし

痙攣後は、やっぱり不安なのか私から離れない
最近では寝ていても、私が動くと眠たい目をしながら私の近くに寝場所を移動させる

怖い?
Image010.jpg
寝始めると眠りは深いんだよな~


Image011.jpg
小さい子供のような寝顔(ちょっぴりブサイク 笑)


痙攣経験ある方、ご存知でしたら教えてください
辛いことだとは思いますが、意識や恐怖はあるんでしょうか・・・




先日の腰痛の原因になった写真の続き・・・
Image1303.jpg
結局、タイムアップで降ろすまで降りてくれなかった ちゃと



ちゃとの身体さん、私の目の届かないところでは何も起こらないでね。。。


♪so youdon't happen worry worry 守ってあげたい あなたを苦しめる全てのことから・・♪
こんな歌詞だっけかな?綴り違うか(苦笑)  ねっ ちゃと^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まだまだご協力が必要です→犬猫の殺処分廃止の署名運動 (ニックネームでの署名可能)

もう少しで達成です→犬猫の殺処分方法再検討の要望書(実名での署名のみ)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ   人気ブログランキングへ   
関連記事


コメント

  1. 蕗ママ | URL | -

    ちゃとちゃんの痙攣の直前の様子に思わずツバを飲み込んでいました。
    痙攣の前、その最中・・ 意識や痛みはどうなのでしょう・・ すみません。私も経験がないのでわかりませんが・・

    かわいいちゃとちゃんの寝顔に(*´・д・)σ【ボタン】ぽちっ

  2. lita | URL | gnEy4O8s

    人間の癲癇発作前は自分でも起こるのがわかるらしいです・・・発作時は聞いてないのでわかりません

    心臓発作時の痙攣は意識あるみたいです
    うちの子の場合は呼びかけに応えてましたから・・・・
    ただ 重度の癲癇発作の子の場合は意識レベルはかなり低かったです・・っていうか
    殆どなかったみたいやな~~
    本人もきついと思うけど見てるほうが辛いよな~~めっちゃわかるで~~
    がんばりや~~

  3. うるちゃん | URL | SOEBqnRU

    うちの子も癲癇なんで、発作の怖さわかります。
    昨年はじめて発作を起こして、
    年明けに連続7回の発作を起こしたので、
    発作を抑える薬を飲ませはじめました。
    発作の時の意識は個体差があるみたいです。
    呼吸はちゃんと出来ているらしいですが、
    発作が多いと心臓に負担がかかったり、
    脳に障害が出たりする事があるようです。
    発作の前には本人もわかるようで、いつもと違う行動をするそうです。
    1ヶ月に1回以上の発作が起きる場合は薬を飲ませるそうですが、
    猫には薬が効きにくいと聞いた気がします・・・。

  4. くぅ | URL | El66wgVw

    >蕗ママ

    痙攣、普通は経験ないですよね
    普段は元気なんだけど、他の子以上にしょっちゅう目を向けてしまいます
    ポチッとありがとうね♪



    >litaさん

    うちは、呼びかけに答えられるような感じじゃないから、かなり意識レベル低いか無いのかなぁ
    呼吸もしてないような気がして早く治まって~!と思ってしまいます
    私が居ない時に痙攣が起きると余計に不安やろな~
    私が頑張るしかないなp( ̄^ ̄)q
    ありがとうね



    >うるちゃん

    7回連続はキツイな。。。
    でも、あれで呼吸は出来てるんや( ̄ ̄;)
    心臓に負担かかるから変な空咳の発作でるんかな
    脳に障害は・・・既に有りなんですが、これ以上でたらアカン( ̄ ̄;)
    一応毎日薬飲んでるけど、効きにくいんか・・飲まさんよりはマシって感じなんかな
    発作前の不安は、直面した時の顔でよくわかった
    可哀相やな
    動物実験いっぱいしとるなら、動物のための薬いっぱい作って欲しいな
    ありがとうね

  5. うるちゃん | URL | SOEBqnRU

    発作は脳障害、心臓障害から来る事もあり、
    異常が無い場合は癲癇発作になるそうです。
    ちゃとは脳障害から来る発作なのかな?
    発作の薬は急に止めると反動で酷い発作を起こすらしいので、
    気をつけてくださいね。

  6. くぅ | URL | El66wgVw

    うるちゃん

    多分脳障害からくる発作のようなんだけど、行動や距離感などの異常が少しづつ改善されてきてるんだけど、痙攣は治まらないのよ
    まぁ行動は他の子と違うっちゃ違うんだけどさ^^;
    薬を止めちゃダメだって聞いたから、忘れても大変だよね(>_<)汗
    気をつけます~!
    ありがとー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/110-ec3d5225
この記事へのトラックバック


最新記事