--年--月--日 --:--


幸せの数。

2012年06月11日 23:43

Yahooのトップページに「今日で1年3か月 東日本大震災」 という言葉を見つけた。


1年・・・と言ってから、まだ3ヶ月しか経ってないのかぁ。

被災した住民の方々の迷惑にならないようにと、早朝に慰霊碑に手を合わせに行ってから

まだ3ヶ月なんだ。


なんて

なんだか不思議な時間の経過を感じた。


12.3.11慰霊碑前


ここ2週続けて行けてないけど

結構心身ともにハードだったり

中身の濃い深いものだったりしたせいか

私的には1年経ったといってから

「まだ3ヶ月」なんだという感じがする。


でも、1年3ヶ月経ったわりには何も変わっていなかったり

ねこさま王国でも書いてあったように

今は正直

何も変わらない現状と風化が進む中

「見捨てられた」ような孤独感を感じることもある。


12.3.11双葉の海


1年前、まだ受け入れ側で、現地に行っていなかった私に

週末のレスキューを終えた翌日、毎週月曜日にかかってくる電話があった。

「辛さを共有して欲しい」

そんな内容だった。

今とはまた違った現状の中、苦しくて仕方なかったんだと思う。

自分では持ちきれないほどの酷い状況や飼い主さん達からの悲痛な相談。

聞くしかできなかった私。


だからその頃、週末のレスキュー中にかかってくる受け入れ確認の悲しそうな声の電話には

「なんでも大丈夫だから捕まえてあげて」と言うしかなかった。


犬、猫、アヒル・・・ここまでは受け入れたけど

他にも、蛇、ちゃぼ、鶏、ヤギ、豚・・・

「豚って私の車に何頭乗るの?」

どうしよう。。。と思いながらも

なんとかなるから大丈夫だから!と答える私。


現地を見ていない私は、多分

レスキューに入っている人達の悲しみのほうが自分の中に大きく入ってきていたんだと思う。


今は殆どの週末、福島に向かうようになっているけど

行かない週末は今も、連絡を受けて一喜一憂する。


今回も心折れながら頑張ったよね。

ぽんぽんちゃんのブログより。


今、福島に行くようになって思う。

1年3ヶ月という

この時間を乗り越えてこれたのは

応援してくれる人いたちの声

支援してくれる人達の後押し

それだけで

「まだ頑張れる」

そう思えるんだということを痛感する。


今、自力でご飯も食べられなくなり1.5kgという体で寝たきりになった麗香の日々の回復に感動したり

麗香食事中


力を貰ったり


麗香。


そんな麗香から生まれた竜の成長を喜んだり


12.6.11竜


驚いたり。


12.6.11竜ちん


レツの成長も見ることができて


凸凹コンビ


1つ1つの

幸せの数を数えることができるようになった。


他にも怯えてばかりの子達が心を開いたり

体調の悪かった子達が元気に走り回ったり


にゃんこはうすフリールームの面々


辛いことも多い中

だからこそ

幸せの数を増やしたいとも思う。


レツは幸せ者だね。

レツ寝姿


レっちゃんが、人の言葉を理解できるのなら


ねんねこレツ


多くの人の優しさで

あなたは生かせてもらえたんだよ。

だから一瞬一瞬を大切に生きて。


幸せ寝顔


そう教えてあげたい。


12.6.11レツ


そして

今も20km圏内で生きている子達がまた

多くの人の優しさで救われると信じて

幸せの数を数え続けていきたい。

そう思う。


たった一行の言葉を見て

色々思いを巡らせてしまった今日の私でした。


そして

変わらない思いと

改めて感じる思いがあった。


今も人を信じ、真っ直ぐに見てくれる動物たちと

今も同じ思いで見続けてくれる人達に

ありがとう。


その思いがさらに強くなった。

だから頑張れる。


きっと、レスキューに向かう人達みんな

これからも諦め悪く頑張っていくと思う。


忘れないでいて欲しい。

私たちが住んでいるところは普通の日常であっても

福島原発20km圏内というところで

今も取り残され、生きている動物たちがいるということを。



ちょっぴりセンチメンタルになりました。

文章の多い記事を読んでくれてありがとう。


幸せの数が増えますように。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>
関連記事


コメント

  1. さき | URL | 7yu2AX4I

    ニャンコハウスにいる子達の数を数えたら一気に幸せの数が増えますよ(=^ェ^=)
    皆人に助けて貰って
    ニャンコハウスに来られた幸せなニャンコ達だと思いますU・x・U
    更にその子達に家族が出来ると幸せの数も倍になりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

    頑張って下さい‼
    これからもずっと生きている子達が救われるまでずっとずっと応援してますね‼

  2. 管理人くぅ | URL | El66wgVw

    i-265さきさん

    すごい。
    プラス思考で幸せの数倍増(笑)

    なんでも嫌なことや辛いことばかり数えがちだけど、前を向くには沢山ある普通の幸せを数えなきゃね。

    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1098-736f5ce6
この記事へのトラックバック


最新記事


