足跡を辿って

2012年03月06日 01:33

先週も沢山雪の降った福島

埼玉から乗った車は

雪と事故事故渋滞のために11時間かかって福島にたどり着きました

通常は4時間位で到着し、少しの仮眠を取ってレスキューへと向かうのですが

11時間・・・

にゃんこはうすに着いたのは日が真上に登るころでした

でも、前日に行った人から聞いたお腹を空かしてまっている子達の現状

早朝からレスキューと給餌に行ってるレスキュー班が頑張ってること・・・

出遅れた、たまちゃんぽんぽんちゃん、私の3人

「行かなきゃ」

それだけでした


私たちが行く場所は、今まで殆ど雪が降らなかった地域らしい


静かな雪景色

静かな町


雪が沢山降ったためか、人が通った後があまりなく

車の跡のないまっさらな新雪の中を進むことが多かったけど


そんな新雪の先客は沢山いたようで

小さな足跡

小さな小さな足跡がたくさんありました



日が当たる場所では雪が凍り

凍った雪の上

泥で汚れた足跡が生きていることを教えてくれました


凍った雪も

深い雪も

小さな足にはとても冷たく

温める場所のない子は

開けてくれる家族の居なくなった家のドアの前で、家族を呼んで鳴いてるんじゃないかと切なくなる


雪深い場所で


そんなことを思いながら

雪深い道の足跡を眺めて

小さな足跡を辿って行くと


近づいても逃げない

待ってる

さらにゆっくり近づいていくと

走り出した

走り去る?


けど


追いかけてきて
こっち・・・

そんな風に言っているかのように

何度も何度も振り向く


追いかけていくと

待ち猫

冷たいコンクリートの上で、待っていた


ここはもうすぐ封鎖されるんだよ

一緒に行こう



ボク、寂しかったんだよ
3.4だい♂

食べるものより、人が恋しくて

人ばかり見つめていた

指が1本切断され、1本は壊死

後ろ足の指もレントゲンで見てみる必要がありそうです

通常あまり雪が降らない地域

家の中に居た子も外に遊びに出ていた子にも

この冬は、とても辛いものになっている


あんよ冷たかったね


あたたかい・・・
深雪

小さな体の小さな足跡は寂しいとさまよっている子達を教えてくれる



沢山の給餌をしても

ご飯になかなかありつけない子も居る

雪が降るこの季節、ご飯を貰えない子達に食べる物はない

雪がやんで日が当たると、お腹を空かせた子達は冷たい雪の上を歩いて

食べるものを探すけど

人が居ない町では、残飯もでない

虫なども殆ど居ないよね


お腹空いたね

他のレスキュー班も、そんな子達に出会った


ここに居ても辛いよ

お腹いっぱい食べて、暖かいところで寝られるよ

シフォン

毛はボロボロでガリガリに痩せた子だった


雪の上ではなくても

雪が解けて泥だらけになった冷たい足は

さまよっている子たちの存在を教えてくれる


足跡を見つけて

前はついてなかった足跡

ここに居ることを教えてくれた


ひなた

一緒に行こうね


にゃんこはうすは、暖かいよ

にゃんこはうすは、楽しいよ

のんびり猫のお家
(みんな沢山ある各部屋よりも、みんなで居られるフリールームへと出てくるんです)


だから

きっともう寂しくないよ


にゃんこはうすは、とっても暖かいところ

みんな安心して甘えてる


甘えん坊リース


そしてみんな、ここから幸せを掴みに旅立っていくんだよ



みんなの手が温かい幸せに包まれますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございますっ!

nyankohouse_bn.jpg
転載ご協力お願いします

 にゃんこはうす公式ブログ

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします (応援メッセージ) 

オセロさんちでも可愛いイナリの里親募集中~

みなさんに感謝っ<(__)>
関連記事


コメント

  1. さき | URL | 7yu2AX4I

    11時間もかけて…
    凄く疲れたでしょうに(>_<)
    お疲れ様です

    雪は冷たくて
    外にいる子達が凍えてしまうけど
    外にいる子達が居るということも
    教えてくれるんですね

    早く雪の上に残る足跡が
    1つもなくなって皆が幸せになれますように

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. h.j | URL | YTqdC3Zk

    切ないですね。いつもブログ拝見する度に思うことです。
    でもやはり気になりお邪魔してしまいます。
    本当にありがとうと…
    少しでも外の仔達が、幸せになります様に。

  4. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265さきさん

    本当に足跡を探すことがなくなってほしいです
    雪深くなって、埋まる足はとても冷たいだろうにね

    11時間の道のりも、この子達との出会いで大変さも吹っ飛びました
    ありがとう^^


    i-265カギコメさん

    遅くなっていて大変申し訳ありません。
    メールを送らせていただきました。
    ご連絡ありがとうございます。


    i-265h.jさん

    切ない記事の時は、見るのが辛い人も居るだろうな。。。と思いつつ伝えていますが、いつも目を向けていただけることに感謝です

    良い方向に向かってくれることを願うばかりですが、できることだけでも努力してやってみます
    ありがとう^^

  5. TAMA | URL | KtOtvm9U

    くぅさん、おはようございます。ブログに写真使わせてもらいました。
    ゆめちゃんも、ひじりくんも落ち着いています。安心してください。

  6. くぅ | URL | El66wgVw

    i-265TAMAさん

    1人でも多くの方に知ってもらえて風化せずに目を向けていただけたらと願ってます

    ひじり&ゆめ、どうぞ宜しくお願いします!
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoswans.blog49.fc2.com/tb.php/1038-411d572b
この記事へのトラックバック


最新記事