--年--月--日 --:--


福島での週末。

2012年07月31日 02:36

今回は初日に指を負傷したため

ハード&過激な作業があまりできなかったのに

何故か

首や足腰が筋肉痛・・・。なぜだぁ?


しかも天気が良く、かなり暑かったので

顔がパリパリしてる。。。

日焼け止め塗ったのに

沢山汗をかいたせいか、あまり意味がなかったよう。。。


本当に暑かった。


人の居ない町では

緑の草が生い茂り


依頼宅への道


依頼のお宅へ行くのも一苦労。


道なき道


車を隠してくれるメリットもあれば

犬や猫を隠してしまうデメリットもある。


緑が覆う道


私を含め、虫が大の苦手というレスキュー班も居て

半泣きで虫に追われながら前に進む。


日が昇った頃には、うだるように暑く

犬や猫を見つけるのは難しいだろうと思ってたけど。


人の気配で出てきた子達が居た。


N町の茶トラコンビ


ある一定の距離を離れず

寄り添う2匹。

この子達は2匹一緒での保護でないと可哀相だよね。

2匹同時に一緒に保護することは難しいだろうな。


それに今、受け入れ枠がないため

「ごめんね。」

そう言って、沢山のフードやおやつを置いてくる。

お腹いっぱい食べるんだよ。


この子達が居たそばには

長毛であったであろう猫の亡骸が日陰になった隙間に横たわっていた。


ごめんね。

なんて無力なんだろう。



依頼のお宅では

猫の足跡

よく見なければ何か分からないけど

確かに

猫の足跡。


猫の足跡。


ご飯を食べに来てくれている。


姿を見ることのできない子を思い

ご飯を食べている姿を想像して

どうかお腹いっぱい食べて

元気で居て

そう願うことしかできない。



立ち入り禁止が解除された町では

津波の被害が酷かった建物も片付けられていた。

流れ込んだ車や家財道具などで埋め尽くされていた倉庫だった。


津波地域の家で


依頼宅のまだ見つけてあげることのできない残りの子

きっと生きていると信じて通い続ける。



写真展に飾られた写真。

今年の3月の雪の降る日。


雪の中のだいちゃん


依頼のお宅に居た私たちの気配で出てきたんだろう。

家から車で出たら待っていた。

冷たい道の真ん中に。


車から降りて

「おいで。」

声をかけると、ゆっくり誘うかのように歩き出した。


だいちゃん


一緒に行こうよ。


そう声をかけた子は今


にゃんこはうすのだいちゃん


にゃんこはうすでのんびり暮らしている。


最近保護された子猫達にも優しく

他の猫達とも仲良く楽しく暮らしている。


だいちゃんと子猫


あの時、出会えて

一緒に帰ることができて良かった。


そう思える子が居るから

残してくる子達の見つめる瞳は苦しい。


津波の被害の大きかった家で保護された未来も

ガリガリで痩せた体が、ふっくらしていた。

今、フリーになって落ち着いて暮らしている。


未来

久しぶりに見た未来の姿を見て嬉しかった。

柱しか残らない家で、どうやって生きていたのか

今こうして他の猫達と変わらない姿になって元気になってくれた。


そして

りゅうのママもふっくらした優しい顔になっていた。


ママ、りゅうは元気だよ。


12.7.29麗香

ママも元気になってよかった。

信じられない奇跡と生命力で私にまで勇気と力をくれた麗香。
ありがとうね。


にゃんこはうすには、みんとのママもいる。


みんとのママは、もう少し心を開くには時間が必要だけど

1年4ヶ月、その月日を生き抜いてきたことを思えば

早く・・・とは言えないよね。


ママ、みんと元気だよ。
遠くまで連れて行ってしまって、ごめんね。


マフィン

警戒を解けない子達をいつも

にゃんこはうすのスタッフが見つめ続けてくれる。

沢山の時間がかかって、沢山苦労して

それでも見ていてくれるスタッフに感謝。
ありがとう。



今回は、一日中外に居たので

にゃんこはうすの子達と触れ合う時間は少なかったけど

帰る前に会ってまわっていた。


その時、すごい雷雨となって

大きな雷におびえていた子達。


雷怖い


雷と雨の音で緊張いっぱい。


雷が鳴った途端

ダンボールに飛び込んで縮こまって震えているもこ。


雷におびえるもこ


保護される前

余震や建物の崩れる音、雨や雪

どうやって過ごしていたんだろうと思った。


「大丈夫だよ。」

今は声をかけてくれる人がいて、少しは安心できるかな。


もう大丈夫。

そう思いながらも、今もまだ残されている子達がいる町を思いながらまた苦しくなった。


知っていてくれる人達がいて

思ってくれている人達がいるから

きっと少しづつでもこの現状が変わってくれる。

まだ続けることができる。

そう信じるしかないと自分に言い聞かせる。



にゃんこはうすでお願いした支援物資のお皿が沢山届いてました。

支援物資

片付けてると、見覚えのある名前も何人かいてビックリした。

みんなで、ありがたいねと
涙ためながら紙皿を整理するなんて、知らない人が見たらなんか変だよね。

とっても感謝です。
ありがとうございます。


保護された猫たちも、まだまだ安心して暮らせるね。

これから保護される子達も

こんなに沢山の人の優しさがあれば安心できるね。


里親や預かりを考えている人には
是非、にゃんこはうすの保護っ子や受け入れボラさん達のところにいる子達をご検討頂けたら嬉しいです。

受け入れて頂いた子の数だけ
また救える子達がいます。


にゃんこはうすの保護っ子達。
コチラ

にゃんこはうすで保護された子猫を愛知県からも募集しています。
コチラ。


写真展も開催中です。
お近くの方は是非、にゃんこはうすで見つめている子達を見てきてくださいね。


宜しくお願いします。



1匹の幸せが、また1匹の幸せへと繋がる☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

帰路

2012年07月29日 22:24

みんな仲良くしとるやろか。


涼むとまりゅう


喧嘩、してへんやろか。


とまりゅう


もうすぐ家につくけど


いつでも、どこにいても

気になるもんで。


今週末の福島は、とても暑かったです。

帰りは雷雨にもあいました。


にゃんこはうす写真展はまだまだやっておりますよ。

過去のことではなく、私達が今日も走っていた現状です。




おバカな母ちゃんを待っててくれる家の子達に感謝っ☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

守るために。

2012年07月27日 20:05

南相馬にゃんこはうすの保護っ子子猫達「こた&むい」の里親募集中です
可愛い様子は、コチラのブログにて。

お問合せは、コチラのメールフォームよりお願いします。

きっとtukuさんと2人で伺います。(怖くないよ~笑)


怖い・・・といえば (笑)


今日、昼休みに家に帰った時


ぎんがへっぴり腰で何かを探してた。

すっごいドキドキしてたのか、私の物音で飛び上がる。


顔と前足は、前に進もうとしているようだけど

後ろ足が嫌がって前に出てなくて腰引けまくり。


何かの隙間に勇気を出して

手をちょいちょいっと出してみる


ビビルぎん


・・・ん!? 
それって虫がいるってことだよねっ(◎_◎;)? (←虫めっちゃ苦手)


結局は何もなかったんだけど

その後も当分そこで

腰が引けてドキドキしていたぎん。

虫が怖いぎん。(&私)


どきどきどきどき


ビビリん坊ぎんさん

あなた何かあったらどうするの。

母さんそれが一番心配だよ。


だから

母さんは行くんだよ。


うちの子達のような子がいる

だから行くんだ。


そして


自分ではご飯すら探せない

ぎんのようなビビリん坊がいること。


怖くて寂しくて ずっと

人の手を待っている命があること。


何があってもどんな状況でも

諦めなければきっと、そこへたどり着ける


それが可能なこと。


何かあった時

思い出してもらえるように。


なんにも出来ない私が

動いていることが今は滑稽でも

何かあった時に、そんな動物達が居るということを思い出してくれたら。

えらっそうに、そんなことを思ったりして。



だって

うちのメンズはビビリん坊ばかりだもの。


ビビリん坊ばる


絶対に守ると思っても

突然窓が壊れたり

家に隙間が出来たり

その中で大きな音や怖い思いがあって

必死で逃げる子達を

悲しいけど守りきれないかもしれない。


ドキドキしたり

緊張したり

ストレスを感じると発作が起きる

ちゃとは、毎日のお薬がなければ大変だもの。


ぼっくんミルクもいるもん
お昼寝ちゃっとん
ミルク大好きだもんね。


大好きな家族を守るために

机の上のりゅう


知ってほしい現実があります。

にゃんこはうす写真展IN軽井沢

是非、レスキュー班やボンママ達の話を参考にしてください。


私は家族を守るために

とりあえず走ってきます ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ



7月のアフリエイト、1082ポイントでした!
いつもありがとうございます!


今電車に揺られ中~。元気でお留守番お願いっ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

誰が被害者?

2012年07月27日 00:06

先日、にゃんこはうすからのお願いをした支援物資、沢山届いています。
にゃんこはうすブログより。

週末行ったときに、嬉しい悲鳴とともに片付けに追われそうです(笑)

続けていけるのかと不安になるといつも、助けてくれるみなさんがいる。
すごく心強く、一緒に頑張っている実感と感動と共に、これからも頑張れる力を貰います。
嬉しい。。。

本当にありがとうございます!



さて、我が家


にこは落ち着き、もう普段と変わらない様子で生活しております。


にこ良好

痛みがなくなったんだろうね。
ヨカッタヨカッタ^^


と、思っていたら

何だか毎日の通院。

病院のブログでしっかり紹介されたりして(笑)

そう、「お疲れ様!」といわれる始末^^;


で、その記事は先日で

今日は、ぽこタンデー。

ぽこタンの通院日

次から次へとです。。。

(先生ー! そろそろ皆勤賞欲しいですよ。)


ビビリん坊のぽこタン、病院ではカチンコチン。

病院で撮った写真が、ぽこタンらしくなかったようでブログで探して作ってくれました^^


ぽこタンの診察券
ぽこタンの診察券。

レツ&コロンの里親さんが掛かり付けの先生に「やるなー。」と言われた病院ですので(笑)


ぽこタン、少しお熱があってお腹が緩くなって行ってきましたが


帰ってきたら



こうしてやるーっ
お子ちゃまぽこ



発散させてやってんのよ
机の上のすず

すずの尻尾に八つ当たり (笑)


でも、あまりのしつこさに

見物猫と怒り寸前のすず。


すずの尻尾


ストレスの連鎖!?



最近、テーブルの上が人気で (普通の家は乗っちゃダメ?)

涼しいんだろうか?


不機嫌MAXの すずが横で寝ているので

遠慮して半落ち寝のみんと。

居眠りみんと


すずに八つ当たりの八つ当たりされて


八つ当たり


寝起きのりゅう。


寝起きりゅう


う~~ん


結局、今日の被害者は誰なんだろう (笑)



ぎんは現在、様子見ですが食欲もあり普通に過ごしております。

外(病院)へ連れ出したので、甘え鳴きが続いてた

こちらも繊細なビビリん坊さんです。


とりあえず、みんな元気で食欲旺盛ですw


明日からはお留守番なので、元気でおってくださーい。



土曜日からは、軽井沢で にゃんこはうす写真展ですよー。
水曜日までやっております。是非っ!



元気百万倍っ☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

子猫のお世話係り

2012年07月25日 23:35

私から逃げて

隠れているんです。


そのつもりのようです。

隠れるみんと
頭かくして・・・ってやつですな。

そんなんでは、外に居たら大変だったねぇ。


覗いてみると



ギョッ!
かくれんぼ
(奥に見えるは遊び道具の袋を丸めたオモチャ。貧素~w)

なんで見つかったか不思議なのかい。ホホホ



みんと

最近、ぎんがお気に入り。

4匹それぞれ

いつも尻尾で遊んでくれるから。


暑さのせいか、最近ちょっと無茶な教育はしないぎん。




優しいオイラ
みんとのお世話係り

優しい兄ちゃんだと勘違い中のみんと。



りゅうは、もっぱらにこのお気に入り。


りゅうのお世話に精を出すにこ。


せっせせっせとお世話係り


そんなにこの楽しみを

ウザ顔で受け入れるりゅう。


りゅうのお世話係り


満足するまでお付き合い。


ママにこ
りゅうのが大人かも(笑)


みんとより、りゅうのがお気に入りらしい。



どうも・・・
どうも


みんと、白血球の現象は改善してきたもよう。

だけど、お腹の中の菌の状態?があまりよくないらしく

投薬中。


優しい先生、みんとの好きなお薬出してくれる。


ちちんぷいぷい元気になあれ☆

元気になあれ☆


みんとんとん、ただ今1450g

人との生活訓練中。



近いっ
みんと1450g
すまん。



りゅうは人との生活満喫中。


誘惑りゅうち


母さんを誘惑する仕草も取得済み



ミルクちょ~だいっ
甘えっ子りゅうち
やらんわけにいかんがな。



一番心配したりゅうが

今一番元気かも。


りゅうち、本日1050g

りゅう1050g

体がぷくぷくしてきました^^



今週末は軽井沢で、にゃんこはうす写真展開催。
そのにゃんこはうす写真展を主催してくださる方のブログ

また沢山の人に知ってもらえたら嬉しいなぁ。


軽井沢の写真展には、にゃんこはうすのボンママが午後から滞在予定。
可能であれば月曜日もいるらしい。

猫には優しい 優しいボンママに、これからも頑張れるパワーを沢山あげてください。
美味しいものと動物達が大好きです^^ ・・・ん?
お母さんのような優しい笑顔を持って癒してくれますよ。 ・・・ん?

めったに見れないボンママを配置してお待ちしておりますw
私も行きたかったなー。

(なんかおかしな紹介になってる・・・?)



そいでもって

ちょいと質問。


先住猫の居ないお家で、子猫2匹を受け入れてくれるところないでしょうか?

良いよー! という方、詳細を含めコチラまでご連絡くださいませ。

にゃんこはうすに居る可愛い子達です。
頑張った子達、幸せになって欲しいのです。



幸せ待ち猫に幸せ来い来い☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

ありがとうとよろしく。

2012年07月24日 17:36

スケジュールブック



待っている命


今週末は、軽井沢での写真展です。

軽井沢写真展ban
場所:軽井沢観光会館(展示スペースA)
7月28日(土)~8月1日(水) 9時~18時


スケジュールブック。


レスキュー班は、
土曜日は、たまちゃん、まおさん。
日曜日は、写真家中川こうじさん、ありこさん
午後には、にゃんこはうすのボンママも滞在。可能であれば月曜日もいるそうです。


岡山の写真展に来てくださった方の中には

犬猫の受け入れ可能で、以前もにゃんこはうすから2度の受け入れをしてくれている
福岡のNOCATNOLIFEのTAMAさんも。

何度かやり取りしているのに、「初めまして~!」の不思議。

福岡周辺の方は、TAMAさんのところで里親募集をしている子達の受け入れをしていただくことで、これからも被災地の子達へと繋がります。


もちろん岡山周辺の方は、今回写真展を開催してくれた
岡山のわんにゃん組のちゃんたさんで里親募集をしている子達の受け入れをしていただけることで、これからも被災地福島の子達へと繋がります。

すでに4~5回の受け入れをしてくれています。


福島の子達だけではなく、全国どこでも里親募集をしている子達は減らないわけで。

でも人の記憶から薄れ行こうとしている福島の子達

その子達を心配していただける皆様には是非、にゃんこはうすに関連したところからの受け入れをご検討頂ければ嬉しく思うのです。。。


今回岡山写真展でお世話になった西日本方面では

ねこさま王国を始め、上記の方々

スタッフとして滞在したtukuさんのところでは子猫の里親募集をしています。


団体ではないですが、いつも何故か保護をするshizu*さん、どっちかというと私は子猫よりママ猫達に目がいってしまいます。(ジャイ君LOVEだけど)
こちらの近くの方もよろしくです。

「エイエイオー☆」この記事も好きです。
(「さま」はいらんですよ)
私もいっぱい貰ったで。

sky blue drop ~14ニャンズトネコハウス、昔から大好きなブログの1つで

名前を見ても分かるとおり

「あ~これだけ猫が居ても良いんだ♪」なんて洗脳され(笑)今の私ができあがったようなもんなんだけど。
(今も洗脳され続け中w)

とっても泣き虫こむしの純粋なshizu*さん。

私の顔を見るなり号泣されては私の感動が発散できんじゃないですか。

いつか猫の数だけではなく、家も真似してみたいものですw


個人で動物の保護や、被災地の瓦礫や人のボランティアをされている方々も結構みえてて

すごいなぁ。。。尊敬してしまいました。


ブログ見てくれてる人で、名前を聞けなかったり(←聞いても忘れる人なので)

声をかけそびれた方もいて・・・

なぜか私ごときのこの顔で喜んでくれた奇特な人もいて

どの方がどなたなのか分からないようになっておりますが。。。

階段を下りる後姿にしっかり感謝しておりました。
ありがとうございます!


色んな方々に差し入れも、いっっぱい頂きました!

休憩時にじんわり心にしみました。
帰りもいっぱい持たされました(笑)

ありがとうございます^^


たくさんの方々の思い。

たくさんの涙。

たくさんの応援。

たくさんの笑顔。


今も一緒に見つめ続けていてくれる方々が

沢山居ることを肌で実感できました。


こんなに沢山の人達と見つめているのなら


まだまだ頑張れる。

頑張っても良いんだ。


そう思いました。


ありがとう。



スケジュールブック.



これからも手をとり合えたら☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>

にゃんこはうす写真展IN岡山。ありがとう。

2012年07月23日 01:34

無事、岡山での写真展が終わりました。

ちゃんたさんのブログでご報告されてます。


沢山の方々にお越しいただき、本当に嬉しかったです。
募金も沢山いただいたようで、ありがとうございました。
沢山お話を聞いて頂き、ありがとうございました。

また頑張れます!
がんばる力をありがとう。


お1人お1人みなさんとお話したかったのですが、お話できずに背中を見送ってしまった方々も沢山いて
お越しいただいたこときちんとお礼できずにごめんなさい。
ありがとうございました!


会場では、岡山で受け入れていただいたにゃんこはうすの保護っ子達の幸せな写真が沢山あって

泣けた・・・。

岡山で幸せになった子達

里親さんからのお手紙は顔がグチャグチャになってしっかり読むことができなかったです。

お話できた里親さんは、みなさんとっても親バカで嬉しかったです☆
ありがとうございます^^


伺った初日

貼ってある文章(コメント)を読まないでおこう (泣くから)と

ぽんぽんちゃんtukuさんと話してたのに


泣くスタッフ

思わず読んで泣いてるし・・・(笑)


tukuさんもぽんぽんちゃんも、いつも気づけば目が真っ赤。

私ってば、来ていただいた方に話しながら声震えてるし・・・(涙だけは必死でこらえた!)


そんなオバカな3人を尻目に

忙しく走り回る岡山のお姉様。

準備に追われる人

岡山のチームはみなさん素敵な方ばかりでした。

色々ありがとうございました。


日曜日は、ありこさんも駆けつけることができ、さすが姉様。

沢山の人とお話させていただけたようです。


写真展にいた者以外のレスキュー班は、この週末も寒い中レスキューでした。
毎週欠かせないので、みんなで交代です。
お疲れ様でした。


岡山だけでなく、福岡や香川、小豆島、広島、鳥取などからもお越しいただいて本当に嬉しかった。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

みなさんにお会いできて嬉しかったです!


もっともっと色々お伝えしたいけど

頭が思考停止^^;


とりあえず家の子達のご機嫌をとりつつ

せがまれて

りゅうの甘やかしミルクタイム。


早速ミルク


いつもなら少し残す量を一気に飲み干しておりました。

ご飯食べてお腹いっぱいのはずなのに。



ご飯だけでは物足りないっ
よは満足じゃ
そら申し訳ない。


みんとには

帰ってくるなり

逃げられましたーー;



だれだっけ?
みんとお留守番よくできました。
猫可愛がりする乳母でござるよ。


にこはご機嫌で

のびのび居眠り。


のんびりんこにこ
元気にお留守番してくれてサンキュー。

岡山からアップした昨日の記事の病院に行った日から

劇的に復活したにこ。

先生の話を聞いて私が安心したのもあるのかしら^^;

にこ以外にも、うちの子達のご心配もいただき、ありがとうございました。



みなしゃま、ありがとうね。
りゅうお留守番よくできました

りゅうや、みんとが頑張って生きた福島の様子を是非、皆様に知っていただけたらと思います。



今度の週末は軽井沢での写真展です。

軽井沢写真展

お近くの方は是非、お越しくださいね。
勿論レスキュー班も滞在します。

私は今度はレスキューの方に回ろうと思います。



写真展にお越し頂いたみなさま。

写真展開催を伝えて頂いたみなさま。

応援して頂いたみなさま。

開催してくれたわんにゃん組のみなさま。


本当にありがとうございました。


みなさまの優しさはきっと、まだ家族を待つ子達へと繋がるはず。


人の優しさと思いはすごい力になるのだ☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございます!

レスキューへのご支援のお願い
 とても厳しい現状ですのでご協力いただけたら助かります。

 優しい応援に心ほっこりします 

みなさんに感謝っ<(__)>


最新記事


