たまにはボソボソ・・・

2016年08月21日 17:49

数年前

友人がサファリで餌になるはずだった犬の女の子を保護してきた


女の子というけど若くは無く

人間が必要とする子を

産めなくなった


人間に必要とされず

売れ残った


そんなような理由だろうということは

今までの経験からすぐ分かる



でも

恥ずかしいことに

私はそんな現状があることを

その時 初めて知った



なぜこんなことが

知られていないのか

不思議にも思った



いつだったか海外で

ライオンだったか何だったか

覚えてないけど

肉食動物のところに

餌のために投入したはずの

ヤギを食べずに

仲良くなったというニュースを見た



すごいとか珍しいとか

騒いでたけど


これに

???と思う人はいないのかなぁと

違和感を感じた



先日

サファリで熊に襲われた人のニュースを見た


そのすぐ後くらいに

人と暮らしている熊のことをテレビでやってた


なぜ人を襲わないのかという問いに

闘争心が湧きやすい肉を食べさせず

野菜中心にして

食事に気をつけてる

そんなようなことを言ってた



数年前に餌になるはずだった

犬の女の子が保護された時に聞いたのは

野生を忘れさせないためという理由だった


不要になったという子たちの処分と

野性の感じを持ったまま維持したいという人たちの

需要と供給があうのだとか



頭と心の中がぐちゃぐちゃ・・・


ずっと悶々としてて



たまたま手に取った本に

動物園から逃げ出して

人に追われているライオンのことが書かれていた


短編のものが色々あって

そんなのを選んで読んだわけじゃないのに・・・

きっとそれだけだったら目を背けて手には取らなかったと思う


見てしまったそれは

人間側ではなく、ライオンの思いを伝えていた


どうして逃げなければいけないのか

自分がどんな悪いことをしたのか


それでも何かに怯えて

人間が怖くて

必死で逃げて


射殺された


見ていた人間たちは

「逃げずに大人しくしていたら

ご飯も食べられたのにバカだなぁ

何で逃げたんだろう」と口々に言う


ライオンは

仲間のいる安らぐ楽園

自然いっぱいの故郷に帰りたかった


ただそれだけだったと



そんな内容の本を見てしまった



放り込まれる犬たちは

野生を知らない


野生の肉食動物に襲われて

食べられるという恐怖なんて知らない


だから野生の中で強く生きているものたちのような

自然の法則だとも思えない


何も知らない子たちが

追いかけられるその場の恐怖なんて想像を絶する



でも人間が見るためだけに柵の中にいる子たちも

何も知らない



動物に関わっていると

時々


自分の考えっておかしいのかな

こういう思いって変なのかな・・・と

思うことがある



数年前には事情で言えなかったことが

立て続けに入る情報で

また大きくなったような気がする



テレビで

野性動物が畑を荒らしに来るという人に

「それは人間が悪いからやろ」と言った芸能人が居た


その時は人間が山を切り開いたりしたわけではなかったということで

人間のせいではなかったようだったけど

この人がそんなこと言うんだ・・・と驚いた


テレビで普通にそんなことが言える人っているんだ



全ての命は大切

でも賛否両論



私の思いは偏ってるのかもしれない

伝えてはいけないことを書いているのかもしれない

書いてる内容が意味不明かもしれない


そう思いながらもこっそり書いてみた




I.M様
O.R様
ご寄付ありがとうございます

那須塩原市 K.H様
沢山の支援物資ありがとうございます

お礼が遅くなりましたが、福島で保護された子達、まだ残されている子たちへと繋がせて頂きます
ありがとうございます



違うことで更新しようとしていたら、短期間の色んな情報に悶々としてしまって
独り言となってしまいました

読んでしまって
気持ちを辛くさせてしまった人が居たら ごめんなさい



我が家は今はみんな元気に過ごしております
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ


東北地震犬猫レスキュー.com

うちの猫たちと

2016年04月17日 01:10

大きな災害がまた起きてしまいましたね
これ以上被害が広がらないとともに
被害にあわれた方々にお見舞いとご冥福を心より申し上げます
避難を余儀なくされている方々、不安でいっぱいの方々に少しでも早く心から安心した時間が戻りますように



IMG_2902.jpg


三重県も珍しい深海魚があがったり
こうなごが全くとれなかったり
震源が移動していることで南海トラフ巨大地震に影響を与える可能性があるかもしれないとか言われたり
不安がいっぱいの中

朝、誤報で東南海地震に繋がる恐れのある緊急地震速報が流れて
専門家が「もしこれが本当なら大変なことですよ!」なんて焦っていることもあって動揺した

他人事ではないのですよね


私の産まれも熊本で親戚は今も暮らしています
怖かったけど大丈夫とのことですが
遠く暮らす者に心配かけまいと「大丈夫」と言ってるんだろうなと感じます

今、とても大変なときですが
どうか身を守って無事で乗り越えてください
人も動物たちも無事で居て欲しいと願うばかりです



ako_20160416165820cd4.jpg


離れているからこそ
焦らずパニクったりしないで
冷静になって
客観的にみながら
できることを考える余裕汚持たなきゃいけないなーと自分を静めております

今まで支援してくれた方々、応援してくれた方々
ここを一度でも訪れてくれた方々も苦しんでないかと気になっています

こちらからできることがあれば連絡ください



pochi_20160416165848d7b.jpg



何か少しでも癒しがありますように



akko_2016041616581825a.jpg



たくさんの人たちが気にかけ
何かできないかと
応援したいと
ずっと見つめていると思います
そんな思いが少しでも力になりますように



nicotamac.jpg



言葉にすれば簡単な言葉で
気持ちに沿わない言葉になるかもしれませんが

「がんばれ・・・」

今はそう思う
気持ちを寄り添わせ思うそんな人は多いのかも

心からの「がんばれ」
許されるかな



shi-.jpg



何もできないって

じれったいね



I.N様 よりご寄付頂きました
色々大変な時を過ごし、きっと今も色々あるでしょうに
福島へと目を向け続け気にかけてくださっていることに頭が下がります
ありがとうございます



被災動物情報のブログ




あ~~~~~

やっぱり思いを言葉にするって難しいなぁ



小さすぎてもできること探し続けます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ

関東にて福島っ子募集
">ドイルban ">美桜ban

東北地震犬猫レスキュー.com

猫という生きるもの

2016年03月16日 20:17

空前の猫ブーム!???


なんかそんな情報が流れてる・・・


もし自分の周りで

お金を出して猫を買おうとしている人が居て

その人が猫との生活が初めてだったら


どうか

「猫という生きもの」のことを

教えてあげてほしい



ryu_201603161839439a5.jpg



猫飼いさんたちが増えるのは嬉しいけど

ブームはやだなぁ。。。


もちろん里親を探している子達がいることもだけど

全ての人がそれを「良し」としていないのであれば

せめて「猫という生きもの」のことを知ってほしい



今日は私には珍しく?

キツイ内容のものになるかもです

キツイ画像はありませんが

ほっこり猫たちの記事以外が苦手な方はスルーしてくださいませ



shippo.jpg


ブームが来れば

増えるのは

捨てられる子達・・・


というイメージしかない



「お金を出して買おうとしている人」と書いたのは

保護や譲渡活動をしている人から受け入れる方の場合

その子自身の情報を得たり

その子自身にとって合う場所なのかを確認してもらえたり

少しはその子を理解してから受け入れ

その後も相談できると思うのであえて書いてみた



akoshizu_20160316184008c74.jpg



犬猫たちに関わって見てきた中で


特に犬たちは

「ブーム」が過ぎる頃

保健所にその犬種が増える


売れるからだろう

ものすごく不衛生な場所で

まともなフードも与えず

無理な繁殖をし続ける悪質な業者がいる


無理な繁殖をすれば

身体に負担も大きく

産まれた子の中には

売れる子が少ないこともある



障害や

あるはずのものがない姿


狭いケージに入れられ生きて

まともに歩くことすらできない


ドアを開けた瞬間に出てくるのは

異臭と

ハエ



直視できなかった現状を今でも思い出すのは嫌だ。。。


悪いところばかりではないのだろうけど

保護が必要で関わるのは結局そんなところ



純血を望むブームが増えると

そんなところも苦しむ子も

増えるのは当たり前なんだろうけど・・・



純血でなくとも

ペットショップでなくとも


安易に譲渡された場合や

何かあった場合に

相談できる場所がなかったりすると



pochitamashippo.jpg



家族として繫いでいたはずの手を

離す人がいる



今まで聞いた猫を飼えなくなった人の

「こんなだとは思わなかった」という

顎が外れそうになった話が


猫がキッチンの流しの上に乗るんです

(でしょうね)


走って床を傷つけるんですよ

(うちは私のが激しいですが・・・)


ずっとコロコロをかけてないといけなくて

(神経質すぎる人は毛の生えた家族は無理なのかも・・・)


猫のトイレ掃除とか何度もしなくちゃいけなくて家族は誰もしてくれないし

(家族で話してください)


「は?」

と言った私の顔といったら・・・


こんな猫の行動が気になって許せない人は

無理なんだと思う



猫の生態を知らない、猫を飼ったことないという人には

私の当たり前が「異常」なんだろうな



引っ越しするので

(なぜペット不可のところへ?)


(新しくできた)彼氏・彼女が動物嫌いで

(苦手ではなく嫌いと言い切るならきっと人の事も自分以上に愛せないのかもよ?・・・)


離婚するので

(なぜに押し付け合う!?)


などなど

人の言動に左右されたり、必ず自分優先だという人は

難しいと思うのです



gabup.jpg



犬で一番びっくりしたのは

「吠えない」

番犬にならないから

「タダメシ喰らい」らしい


でも「吠えるから」というのも

人との関係性の場合や

その子自身の性格を理解できてなかった場合もあって

どっちの理由も苦手だけど・・・



猫で一番衝撃を受けたのは



「猫が病気になったから保健所に」


藁人形を打とうかと思いました



fujiko_20160316184007b3f.jpg



「こんなだとは思わなかった」

「お世話が大変」

結局そんな理由で手放される



その子自身の性質や行動を知らずに

ブームだけで「買う」とそんなことがおこりやすいのだろうなと思う



だから

独り立ちしてから猫初めて飼うという問い合わせのときは


今まで聞いた話以外にも

上からも飛んでくる猫がいることも

(頭に飛び乗られたときはむち打ちになるかと思うよ)


飛びつき損ねて背中にぶら下がってる猫がいることも

(刺さった爪を感じて爪切りしてなかった自分を責めるのよ)


たまにウ●チが部屋に転がっていることも知ってもらう

(誰のですかー?と聞いても犯人な名乗り出ないよ)



ikura_20160316200144f3a.jpg



わが家では猫たちが床を傷つけるよりも

私が色んな物をぶつけて傷つけたり破壊する確率のが高い

(来た人には猫が?と聞かれるけど濡れ衣は晴らしますよ)


以前、猫が家を傷つけると言ってた人に

「家に味が出てくるんですよね」なんて間抜けなことを言ったら
自分の子供にも傷つくから家の中では遊ばせてないんですよ!?と言われた

なぜに猫を飼ったのやら・・・失笑



曲がりくねった話になったけど

「ブームだから」ではなく

動物が好きだから家族となってほしいと思う


見た目より

その子自身を知って受け入れたら

より良い家族になれるかもしれない



犬と違って猫は

下からも上からも飛んでくるし

(うちだけ?)


1匹だってストレスで

1人運動会で大暴れするし

寂しがるし



おとなしく

ごろにゃん♪


って可愛らしさだけだと思っている人も

少なからずいるらしい



いやいやいや・・・



pochikiba.jpg


暴れん坊でも

噛みつき魔でも

平気?



愛情あって叱るのはアリだけど

(私も叱ってばっかだし。。。)

愛も情もわかないなら

・・・ダメよね



家族になってみんな愛されてほしいけどね
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
いつもありがとうございます

アマゾンのほしいものリストはコチラ

贈り物と里親募集はコチラ

関東にて福島っ子募集
ドイルban 美桜ban

東北地震犬猫レスキュー.com

笑うとこ

2013年07月23日 00:38

更新が滞っているブログへのご訪問、すみません。
ありがとうございます<(__)>

読書嫌いな方、今日は更に文字が多いから嫌かもー(笑)


私、九州は熊本の生まれなので

親類は、殆どが九州にいるのですけどね

父方の身内も居ないし、身近にいる身内は九州から来ている母の妹なのですが

その妹(叔母)が先週から危篤になって、金曜日に亡くなりまして


私も息子も凄く世話になって

手も目もかけてもらい

気にかけても貰ってて、子供(従姉弟)たちとも仲良かったので、とても寂しく

でも、ピンとこず不思議な感覚


身近な人を亡くすってそんなものかもしれないけど、身内を亡くすって

送り出す側って、この歳(知らないよねー笑)で初めてなので。。。


不謹慎と思われるといけないので、一応言い訳すると

本当に寂しくて、焼香のときなんかは号泣ものでした

通夜までは・・・


通夜の時に、従姉妹がツボにハマリ、大爆笑を隠しきれず

泣いてるフリをしているもののバレバレ


私の妹が怒ってたのですが

「ホントごめん!反省しとるで言わんといてー!」と反省しきり


入院して危篤になってから寝ずの付き添いをしてた従姉妹

疲れてボーっとしてるから実感なく、仕方ないわな・・・と思っていたのですが


お葬式のとき

私の妹が・・・


「ヤバイ・・・私、今日ツボにハマリそうだから何も言わんといてな!」と・・・

全員で

それはフリ!? それは言ったらアカンやろー!と大ブーイング


妹が口火をきったせいで通夜のことを思い出す身内・・・


木魚の叩き方が下手やったお坊さんが、スポーンと鳴らしたとか

金をゴンゴンゴンゴン早く鳴らしてたから焼香のときに足早になる・・・とか

気になることをお葬式の前に色々言い出した・・・


もー無理やろー!

アカンてーーーっ!


時間になって着席した途端、隣から息子が小声で


「アイテムが増えとる・・・」


アイテム!?

・・・シンバルみたいなのが置いてある


全員横向いて噴出す・・・


ヤメロー!


「昨日1つやったイスが3つに増えとる・・・」

笑いをこらえながら

「お焼香の時に座るんやに・・・(震えながら笑涙)」


もー何でもツボ要素になる・・・


お葬式が始まって入ってきたお坊さん3人

(通夜は1人だったのに・・・)


笑いをこらえた声が聞こえる


「坊主が増えとる・・・」


全員横を向いて肩を震わせながら泣いてるふり・・・


もうどうして良いか・・・違う意味で苦しかった


葬式が始まって途中、お坊さん3人が立つ・・・

(こらえる)

歌いだした・・・

(絶句・・・ハンカチで顔全体を押さえて震える・・・)


歌の途中、3人の歌が「ん~~♪んん~~♪」ハミングしだした

「(震えながら)歌詞忘れたんちゃうの!?」


もーやめてくれーーー!


歌が終わってこらえているところに

増えたアイテムのシンバルを持ち出したお坊さん


シンバル出たっ!


いっせいに横を向く私たちの耳に

「バーーン!」


ブッ・・・(涙)

同時に噴出した私と妹を見て、こらえきれない身内

震える全員

ハンカチで顔を覆うしかない


・・・苦しい(笑)・・・


気をそらそうとしたらしい妹の声が隣から聞こえてくる

お坊さんが動くたびに

真顔で

「あ、そうする? ん~そうか・・で、どうする?」

「あ~そうなるか・・・そうですか・・・」

「あー、そうくるんや? ん~・・・」


独り言が多すぎる!・・・と小声で言う私に

こらえて鬼のような形相の妹が「そう?」と答える


そうやわー!


その時、お坊さんが踊りだし

(こらえる)

なにやらお棺の上に投げて

ボトっと音を立てて落ちた・・・


ブッ!・・・ククククク・・・

もー無理ー!


少しして

妹が半笑いでささやく

「従姉妹がまたハマって、爆笑しとるに・・・」


お坊さんを睨み付けてこらえる


鐘をガンガンガン

横の鐘を

パコッ・・・


パコっ!?


ちょっとーっ!


木魚を鳴らす・・・昨日とは違う音


スパコーン





もうハマリ出すと、何からなにまでツボる


お焼香の時に笑いをこらえながら歩くのだけはやめような・・・の言葉で

またハマル・・・


そんな時ばかり想像豊か過ぎるやろっ


いつも笑ってるオバちゃんらしい葬式やわ。。。

(と、自分に言い聞かせる)


この歳になって、そんな場所でツボにハマルとは思いもよらなかった・・・


不謹慎と思いつつ・・・ありますよねぇ。。。


後から聞いたけど

悲しい顔をしていると故人が逝けないので、笑って送るやり方をするところがあるとか


もしそうなんだったら

先に「笑ってくださいねー」と言ってくれなければ辛すぎるっ!


ちなみに従姉妹は通夜の時

お坊さんが、お笑いの「吟じます」でお馴染みのテンシンにしか見えなくて、こらえきれなくなったらしい

お棺の上に投げ落ちたものでは笑わなかったよ!と言ってたけど

何で笑っても一緒だろ…?


本当に目まぐるしい1週間だったけど

最期の最期に久しぶりに大笑いした

きっとオバちゃんは呆れて半笑いで逝ったと思う


でもね、ここだけの話

オバちゃんも私の神聖な神前での結婚式のとき(←昔結婚してたのよ)

クククク・・・こらえた声の後に

ブッと噴出したのよね

だから、最後に良い仕返しになったのかも ( ̄▽ ̄*)


寂しくなったけど

私の葬式の時に、もし私が見ているのなら…

誰かに同じ思いをさせて巻き込んでやろうかと思ってみたりして(笑)


みなさま、こんな不謹慎な人にならないようにお気をつけて


とりあえず

笑っとこ~~


そんな日々の中

頑張れた理由がもうひとつ


(こんな話の中で紹介してほしくないと思いますが^^;)


贈り物も届いていました


20130718江戸川区E様

関東にて、まおまみーさんが受け取ってくれた贈り物


パール

うふん
くつろぎパール
(毛深い腕は、ぽんぽんちゃんのではないそうですよ)

にも

贈り物をいただいたそうで

20130718江戸川区E様2

江戸川区 E様、ありがとうございます


こちらに届いた贈り物もありました


20130719国分寺G様1
見えないよー


奥には、缶詰やパウチなども

20130719国分寺G様

以前も、本屋フードをいただいた

国分寺 G様、ありがとうございます


力強い現実へと戻していただきました


それと


せかい&しず


せかいしず


問い合わせがありました


ご縁繋がるのかな?


わこ達のことは

また今度で



みんなに幸せつかんでほしいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  

いつもありがとうございます!

脱力日

2013年07月18日 00:33

連休明けの日

わこが入院しました


わこ元気になあれ


飢餓状態から落ち着いて

食欲がなくなって

やっとたくさん食べられるようになったのだけど

先週から

今度は結膜炎の症状

毎日、蒸しタオルで目を押さえ、拭いて目薬差して

薬飲ませて・・・

でも日に日に悪くなるばかりでした

視力を失う前に、先生が預かってしっかり治療をしてくれることになりました


わこはもちろん、私も他の猫との接触はしてないし・・・

でも私がどっかから持ってきたのかな

わこが保護された時

同じような症状の子が何匹かいたそうだから

免疫が下がったときに持っていた菌が悪さしたのかな

私の治療のしかたがダメだったのかな・・・


わこの体調が悪くなるたびにいろいろ考えたけど

今、わこが頑張っているから

凹むのはやめよう・・・とか

免疫をつけてるんだ・・・とか

何を考えても

やっぱり、わこの辛さばかりが頭をよぎる


元気になって、早く帰ってきてくれると良いな


わこ早く帰って来ーい

色んな子をみてきたけど
預かりっ子を入院させるのは初めてで少し動揺


気持ちがいっぱいいっぱいになってると

そのことについては、なかなか書けないものだなぁ・・・と実感


私事ながら

身近な叔母も危篤になって、仕事が終わると

人の病院と猫の病院を掛け持ち


レスキューに行ってるまおまみーさんや、ぽんぽんちゃんたちから送られてくる画像

今回は、なんとなく


修繕されない道

生かされてるんだなぁ

なんて

ボ~~っと思いながら見てた


設置のときに私も行った給餌箱の周辺には

すでに


給餌箱

花が咲いて

枯れ始めてる


別の家では

私が行ったときにはなかった貼り紙も


貼り紙

色んなボランティアさんに必死で頼んでたんだろうなとか

淡々と書いてあるようで

どんな思いで書いていたんだろうとか

そこに居たのに、なんで見つけてあげられなかったんだろう・・・ごめん


いろんなことを感情が無になったような感覚で見つめていた


力が入らないのか

冷たい人間なのか

そんな感じ


そんなときにまた

贈り物が届いた


130716国分寺G様1


本は、福島の子達を受け入れてくれている まおまみーさんの所属する団体

譲渡会場所に設置したり

里親さんに貸し出ししてくれたりしてくれる


130716国分寺G様2

保冷剤は、保護犬たちのために使わせていただきます

国分寺市 G様、ありがとうございます


見てくれている人や

声をかけてくれる人たちの気持ちが

いつも大きな力と原動力になって前を向いて歩く


いつもそんな感覚をもらいながら、感謝でいっぱい


気が遠くなるほどあるブログの中、こんな無名なブログ

見てくれている方々に感謝


ありがとう



明日はまた笑顔っ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  

いつもありがとうございます!

福島の「取り残された動物達」のことを思う人

2011年05月19日 16:39

すっごく上手に作られてて、思わず見入ってしまいました

福島の「取り残された動物達」のことを思う人、行政に見せたい。。。
というより、こんな人がトップに居て欲しい


初めの部分(「避難圏内に居た動物達は現在どうなっておる」のセリフの後くらい「動物達は・・・」のセリフ後)に辛い画像が数枚入りますのでご注意下さい
 その後は辛い画像はありません



そうじゃん
チェルノブイリみたいに、トラックで入って動物達を救出してきたら良かったんじゃん(T-T)


------------

子猫達は今日も元気だよーーー!

今日は特別ブログで^^;
(本日の日付が2記事になっちゃった マメ~)


里親募集の応援ぽちっとよろしくです<(__)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ   

いつもありがとうございますっ!


福島で特攻隊となって頑張るボランティアさんに応援お願いします

 ねこさま王国の ありこさん

 動物愛護 ノラ猫に光を!の ぴっぴとうさぎさん

 ニャンとも素敵な時間のススメ の あっこさん

三重県でも、一時預かりさん&里親さん募集しています
搬送さん 福島→三重方面、東京→三重方面、福井→三重方面 も募集しています
左側メールフォームよりお問合せください。


 
 東北地震犬猫レスキュー.com

 優しい応援 (応援メッセージ) 


みなさんに感謝っ<(__)>

地震の影響について

2011年03月11日 19:20

本日の地震、ここ三重県でも影響があります
携帯電話、固定電話、FAXが混線し、なかなか繋がらない状態です

自分がめまいをおこしているのかと思うくらいの揺れも感じました
職場のブラインドが揺れていて地震だと気づいたくらいです

そんな中、関東の方から 向こうでは電話が繋がらず、どうなっているのかと 逆に電話がかかってきました
どこも電話が繋がらないので、三重県ならかかるかと思ったようです
繋がって良かった(T_T)

沢山の方々が、心配をするのも当然
でも、直接 被害にあった方と身内の方、復興のための物流などの連絡がとり難く、支障をきたしたり、不安や ご迷惑をかけてはいけないので、連絡を取っても何も出来ない自分は、電話を使うのは控えようと思いました
勿論、近隣にかけるのも影響があるのなら やめたほうが良いよね。。。

なので、こちらに遊びに来て頂いている方々も落ちついたら また元気なコメントいただけると嬉しいです

地震の被害にあわれた地域の皆様の ご無事を願っています



最新記事